春休みまっただ中ですね。

この時期は、
特に学年が変わるお子さんのモノの整理をするのをお勧めします!

新しい学年が始まる前に、
前の学年で使用した勉強道具、本、
プリント、図工などでお子さんが作ったモノ等
見直してみませんか。

我が家でも、
高校を卒業した娘が約1週間ほどかけて
要らない教科書、プリント等を整理しておりました。

古紙のリサイクルに出す紙がこんなに!
(個人情報の部分とかは全部破っているとの事)

不要なものもゴミ袋3袋分でました。

ところでちょっとだけ娘自慢を〜(笑)

実は、先日行われた卒業式で、
娘が中高6年間無遅刻無欠勤の皆勤で表彰されたのです♪

この皆勤は、ただ学校を休むだけでなく、
授業の開始に遅れたり、
授業中にトイレなどで席を立った場合も
駄目になってしまうのです。

トイレは、休み時間に行くように心がけたり、
時には、授業中に行きたいのを少し我慢をしたりと(笑)
それなりに本人は努力をしていたみたいです^^

更に、ロッカーは割とキチンと整理収納していたので、
いつでも次の授業の必要なものをすぐに準備出来て、
クラス移動等にも遅れる事なく行けていた事が、
皆勤に繋がったのではないかと思っています。

これって、もしかしたらロッカーを
整理収納していたお陰でもあるのではないかと、
感じずにはおられません(*^^)v

それにしても、6年間楽しく学校に通ってくれた事が、
何よりも喜ばしい思いです♪

まだまだ勉強する日々は続き、
これからの道は、決して平坦で離さそうだけど、
自分の決めた夢に向かって頑張って欲しいと
母は願っています *:・゚\(^◇^*)