もう少しだけ、服の事を。

かつての自分は、この服は一生モノ!と
思いながら購入していた事もありました。

でも最近思うのは、
“服に一生モノは、ほとんどない” という事です。

もちろん、長く着れる服もない訳ではありませんが、
服は、流行に左右される事が多いので、
その微妙な形の変化で、
いつの間にか、着にくくなってしまう事もあったりします。

数年前は、ロングスカートを良くはいていましたが、
なぜか最近は、あまりはかなくなっています。
(単に、私自身が飽きただけなのかしら〜(・・;))

だからこそ思うのは、
気に入った服を、その服の旬な期間に
“出来るだけ頻繁に着る”という事。

それにはそんなに、服の量はなくても大丈夫です。
( 実際に着ている服を意識してみて下さい。
 結局同じようなモノばかり着ていませんか〜!?)

そして、ある程度よく着た後、
もしも同じ系統の別の気になる服を見つけた時は、
「使い切った」という思いで、
楽しませてくれた古い方の服に感謝して、
手放してみては如何ですか?

私の知り合いで、
5年ごとに服を全部買い替えるという人がいてました!
まあ、ここまで大胆な事は、私には難しいですが、
気持ちとしては、分からないでもないですね〜^^

私も服が大好きなので、シーズンが変われば、
ついついお店を見に行ってしまいたくなります^_^;

最近は、実際に着てみて、
“ウキウキ、ワクワク”とテンションがあがるような服を
購入するようにしています。

ところで、今はバーゲン真っ只中ですね。
私自身は、前もって目星を付けた服がない限り
あまりバーゲンに買いには行きません。

どうしても「安い」という思いになると、
本当に必要かどうかの判断基準が揺らいでしまって、
ついつい無駄なモノを買ってしまうからです。

皆様も、安いという思いで、
財布の紐も緩めすぎないように、
気をつけて下さいね 〜 笑

整理収納って、
きちんと片付けた状態ばかりに
目がいきがちですが、
意外とモノの買い方にも、関係性があったりします(*^^)v