今週火曜日は数年ぶりに、
整理収納アドバイザー1級認定講座の
2次試験の試験官のお仕事に行ってきました。
(2次試験は研究発表となります)

試験官は本当に久しぶりです!

備品にマグネットがあったので、
試験が始まった時に、
「模造紙等で発表したい人は言って下さいね!」と
声をかけたら、誰も返事がありません・・・

なんと皆さん、
パソコンで作られた立派な資料を用意しているではないですか!

何年もの間、試験官をしていない間に、
受験者の方も本当にレベルアップされた感じがします^^;

私自身が受験した時は、模造紙で発表された方もいましたし、
私も文章はかろうじてパソコンを使用して作りましたが、
図面や写真の添付はものすごくアナログなやり方で
なんとか資料に見えるように作りました・・・

なぜなら、その時の私はワードもエクセルも
まともに出来る状況じゃなかったのです(>_<) 約6年前の話ですが、 今は何とかワード、エクセル、パワーポイントと 以前よりは、それなりに使いこなせるようになりました。 整理収納アドバイザーのお仕事を始めてから この数年間で、技術の面でも、精神的な部分でも 色々と成長させて頂いたんだな~と 改めて感じずにはいられません。 思考錯誤しながら、続けてきた この整理収納アドバイザーのお仕事。 まだまだ"駆け出し"の思いは抜けませんが、 過去の自分と比較したら、 結構頑張ってきたんだと ちょっぴり自分を誉めてあげようと思いました(笑)(^^♪