我が家には、沢山のほうきがあります!

これは、前回紹介した百瀬いづみさんの本「快速*快適 家事のススメ」に書かれていた内容

・「掃除は掃除機でするものという常識を捨ててください」
・「いつのまにかきれい!」がベスト━━ながら掃除のススメ

から影響を受けて、我が家に合うやり方を取り入れたのですが、
とにかく汚れたな!と思ったら、すぐに道具がとれてすぐに掃除が出来る環境にしようということから、
色々なところに箒を置いています。

ただ目につく所に置く事になるので(すべてではないですが・・・)、
インテリア性も考えて、その辺のホームセンターで売っているものではなく、
ちょっとこだわった箒にしようということで、これらの箒を選びました。

まずは玄関(外)
マンションですが、一週間に一回、一応玄関外をこの箒で掃いています。!

玄関(内)
知っている人もいると思いますが、これはクロワッサンのお店で購入!

トイレ(30cmくらいの小さいサイズ)

洗面所
髪の毛を洗ってドライヤーをかけた後は、かなり床に抜け毛が落ちているのですが、
とりあえずその時はさっと箒で集めておきます(夜なので~)。
そして次の日に、掃除機で吸い取ります!

リビング用(これは隣の納戸のような所に置いています)
う~ん、この棕櫚の箒が一番高かったのに(思い切りました!!)、
一番使っていないかも!細かいくぼみや、細い隙間などにはいいのですが、やはり埃が舞うので、
これよりもクイックルワイパーのようなフロアモップの方を使ってしまっています^^;

トイレ、洗面所、リビングの箒は、東京の 白木屋傳兵衛の商品です。
よく百貨店に、江戸手作り展や、職人展などの催し物が行われると思いますが、
そういうときにわざわざ見に行って購入していました~。

結局掃除は、日々の細かいちょこっと掃除をするのが一番手間がかからないと私の中では結論づけられています。
その為に、出来るだけ、使いやすい道具を選び、使いやすい場所に置いて、
サッと掃除が出来るような環境にするのが必要かな~と思っています(^.^)