昨日は、我が家の最大のお掃除イベント!?である、
ベランダのお掃除をしました。

ウッドデッキを敷いているのですが、
それがとても重いので、上げて掃除をするのが一苦労なのです!

いつもは11月ごろにしているのですが、
今年は忙しくてこんな時期に・・・

でも晴れて、暖かくてまさにお掃除日和でした♪

ついでに窓や網戸の掃除もしましたよ~。

ところで、主婦になってからの掃除の経験や、
いくつかのお掃除本を読んで、掃除について私なりに結論づけた事は・・・

・普段からこまめな掃除をしておいた方が結局は楽。
・楽に掃除をするために、便利な道具を使う事に抵抗を持たず、
 出来るだけ良い道具を使うようにする。
・汚れた雑巾を洗うのが結構手間だったりするので、
 使い古したタオルや、洋服(綿の素材)を雑巾にして、
 使い終わったら捨てるようにする。

ぱっと思いつくのは、こんなところでしょうか~。

今年読んだ本の中で、とても気に入った本がありました。

それは、 ”なぜ「そうじ」をすると人生がかわるのか?

というお掃除の本です。

実は、この本娘の学校の図書館に置いてあって、
たまたま見つけて、読んでみたのです。
これを読むと、
掃除は、ただ単にきれいにする事ではないという事が分かります。
きっと、掃除をしたくなりますよ~^^

今年もあともう一日。
お正月の準備は進んでいますか?

あっ!、最後に一言~
お掃除と、モノの整理収納は違いますので、
そのあたりは、混乱しないでくださいね♪