少し前の話になりますが、
先週は、木、金、土と3日間続けてセミナーでした。

数か月前から、ご依頼頂いているセミナーもあり、
とにかく、風邪をひくことなく、無事に終えられた事にホッとしています。

今回、自分のセミナーの録音したモノを
聞く機会がありました。

セミナーの仕事を始めた4年前は、
話方教室に通っていた時期も有り、
その時に自分の声のテープを聞いたことはありましたが、
今回は、それ以来です。

すると、なんと自分では気がつかなかった”クセ”に気がつきました!

セミナーもそれなりに回数をこなし、
少しは上達したかと思っていたので、
この事は自分にとって、ちょっとショックでした・・・

でも、気付く事が出来て、
本当によかったと思います。

このまま、気付かずにいたらと思うと、
そちらの方が、もっと怖いです。

ほんの数年前までは、
今のように人の前で話をする仕事をするなんて、
思ってもいませんでした。

でも、言葉で伝えるお仕事を始めた以上、
分かりやすく、的確な言葉を選んで、
それをきちんと丁寧に話をする技術を
常に磨かなければならないですね。

どんなに、お仕事の経験を積んだとしても、
これでいいと、納得してしまってはいけないし、
常に、向上心を持っていなければと思います。

ちょっぴり大変ですが、
でも、その大変さを案外楽しんでいる自分もいるようです^^

お仕事を頂ける事が、自分の成長につながっています。

本当に有難い事だな~と、しみじみと思います (*´∀`*)ノ。+゜*。