昨日は、ICA関西の勉強会に参加してきました。

セルフビルドとは、自分で自分の家を建てる事で

フルセルフビルド
セミセルフビルド
プチセルフビルド

の3種類のパターンがあります。
我が家は、プチセルフビルドかな?!

一応、3部屋ほど珪藻土を家族で塗り、
トイレの一部分の壁にタイルを貼りました。

コスト削減が大きな目的のセルフビルドですが、
現実には、プロのような仕上がりにはならなかったり、
体力勝負であったりと、本当に「やり遂げる」気持ちが無かったら、
なかなかつらい作業になると思います。

我が家も、isDesign の岡田さんの協力がなければ、
やり遂げることは無理でしたね!!

勉強会では、工具を実際に触らせてもらったり、
キットの作成方法など、実践の説明もしていただきました。

せっかくキットを頂いたので、

家に帰ってから作りました。

板をボンドできちんと接着するには、
紐で囲んで、割り箸でくるくるっとすると力が入って
確実にくっつきます。(意味分かります?(^o^;))

でも、きちんと接着されていない板に紐を巻くのは結構大変でした。
というより、不器用で、普段モノづくりをしない私にとっては、
どの工程もスムーズに行かず、大変でしたよ~~。
(出来あがりが綺麗ではないので、完成写真は無しです(笑))

ホームセンターで材料を選ぶ難しさも聞いたので、
私の場合、収納棚を提案する時は、
中途半端に手作り棚を作るのではなく、
やっぱり、専用で売っている組み立て棚を利用する事に
確信をもちました!