オリンピック終わりましたね。

今回は、毎朝起きるたびに誰かがメダルを獲得していて、
喜ばしい気持ちになりました。
(リアルタイムに見ていなくて申し訳ないです(^^ゞ)

でも笑顔の陰で、涙を流された方も沢山いると思います。

今回、柔道のエースと言われた穴井選手が2回戦で敗退して、
「勝てなくてすみません」といったシーンは流れる度に、
こちらもつらい気持ちになります。

レスリングの浜口京子選手が試合前に、
「色々な事を犠牲にしてきたから」と言っていましたが、
結果は初戦敗退で、この現実をどのように受け止めるのか、
私には、想像を絶する事です。

実は、私自身も整理収納アドバイザーとして仕事を始めたのが、
ちょうど4年前の秋。
北京オリンピックが終わったころからです。

それまでは、全くの専業主婦で、
パソコンのワードやエクセルも全くやった事がなく、
仕事のいろはも知らない状況でした。

それでも出会った方々から
仕事のノウハウや、パソコンの使い方を教えて頂き、
また精神的に支えて頂きました。

そして、仕事を依頼していただいた方々からも、
沢山の事を学ばせて頂いたお陰で、
何とか4年間続けてくる事が出来ました。

時には、自信をなくしたり、
仕事が向いていないのではないかと思う事もあります。
どんなに頑張っても、認められないのではないかと
感じるときもあります。

~~~

「努力しても報われるかは分からない。
                 でも努力しなければ報われない」

今回、ボクシングで金メダルを取られた村田選手の恩師の言葉です。

~~~

また、SMAPの中居さんがオリンピックの番組最後に、

「今回、理想のメダルを獲得された人、
 悔いの残る結果しか残す事が出来なかった人、
 様々いると思いますが
 成功と言うのは、約束されていませんが、
 成功を目標として、一生懸命頑張っている人には、
 成長は約束されているんじゃないかなと思います。」

と言っていました。

~~~

様々な名言がありましたが、
今の私にとっては、この2つの言葉が強く心に響きましたね。

きっと、今回オリンピックで理想とする結果を残せなかった方々も
これを次へステップアップするチャンスととらえて、
しっかりと立ち直って頂きたいと切に願います。

私も仕事をしていて色々ありますが、
とにかく感謝の気持ちを忘れずに、
前を向いて笑顔で、目指すべき目標に向かって
精進していきたいと思っています ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚