ご訪問有り難うございます。
あなたの心地よい暮らしを応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

先日、本屋さんで偶然見つけた、「大人になってやめたこと」(一田憲子著)

まるで自分!と共感出来る事がたくさんあって、読んでいると、ふっと楽になってくるのを感じました。
50代になって、何となく、今までのようにいかないと感じる今日この頃。
自分なりのやめること、見つけていきたいです。

モノの整理って言うと、
不要なモノを選んで、それを何らかの形で取り除いていきます。

そんな「整理」はモノに限ったことではないのです。
私たちが日常的に行なっている行動や、時間、お金にも当てはめられます。

時間は有限なので、何を優先するのか、あるいはやらないのか、
必要なことを取捨選択しながら、日々の生活を送っているはずです。

まさにこれも人生(時間)の整理です。

整理には、常に取捨選択が伴ってきます。

モノの整理で、この「選ぶ」という事を行なっていくことで、
私たちが日常生活の中で、何をやっていきたいのか、やらないのかを選択する訓練になるということです。

ところで、
この本の中では、私も以前読んだことがある、
「日日是好日」というお気に入りの本のことにもふれられていました。

・世の中には「すぐわかるもの」と「すぐにはわからないもの」の二種類がある

以前、テレビのコマーシャルで流れていた、この言葉に惹かれて、「日日是好日」を読みました。
15章のそれぞれのタイトルになっている言葉が、ぐっと自分の中に響いてきました。

最近は、ノウハウ本より、生きる姿勢のようなことが書かれている本の方に惹かれます。

今の自分を大切に、周りと比較せずに、自分が好きだなと思う事を淡々とやっていきたいと思います^^

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2019年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

7月27日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
8月17日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
9月7日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください