ご訪問有り難うございます。
あなたの心地よい暮らしを応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

あっという間に、8月も終わりに近づいていますね。
最近、日がたつのが益々早くなっている感じで、なんとなく切ないです。

そんな8月上旬に、我が家、というか娘に大きな出来事がありました。

それは、娘が親知らず4本をいっぺんに抜くという手術を受けたのです。

もともと娘は歯並びが悪かったので、小学生の時から矯正を始めて、
大学生になった頃には、一通り終えて、一旦終了となっていました。

ですが定期検診で、既に下の歯の親知らずは二本は横向きに、
上の二本も奥歯に向けて横に生えているということがわかり、
親知らずは抜いておかないと、後々問題が出てくるという診断を、2年くらい前に受けていました。

そして、今年になってからやっと紹介してもらった個人歯科へ娘が診察に行ったところ、
4本全て切開という形で抜かなければならず、
一本一本抜いていくのも、逆に体力的に大変なので、
総合病院の口腔外科で、全身麻酔でいっぺんに抜くのはどうかというお話をいただきました。

さすがに、昭和生まれの私たち夫婦にとっては、
全身麻酔でいっぺんに4本も抜くというのは、最初はとても信じられないお話でしたね。
ですが、娘は一度で終わるならばその方がいいという意見でした。

その後、数人の方から、お子さんや知り合いが実際に抜いたという話を聞き(皆さん2本でしたが)、
そして、矯正歯科の先生や、実際に紹介してもらった総合病院の口腔外科の先生から改めて説明をしていただき、
だんだん親も納得してきて最終的に4本抜くという決断に至りました。

手術は、2時間くらいかかるかもという話でしたが、
実際には1時間半くらいで終わり、
心配されていた、上の親知らずを抜くことで、上顎洞に穴が開くということもなく、
下顎の神経にも影響がなく、
とにかく無事に終わりホッと胸を撫でおろしました。

娘曰く、一番しんどかったのは、手術のあと2時間くらい酸素マスクをしていた時だったそうです。

入院は二泊三日で、
退院してからも数日は抗生剤と痛みどめを服用し、
3日間は、家でひたすら寝ていたせいか(娘はまだ学生なので)、
最初に想像していたほどの辛さは、はたから見ていても、それほど感じませんでした。
(もちろん、じんじんした痛みや、触ったり、下向いたりすると痛いということはありましたが)

顔の腫れも退院して三日間くらいはありましたね。
(リスとかが食べ物をほっぺたに含んでいるような感じです)

4日くらいで痛み止めの薬を飲み終えたあとは、薬も飲むこともなく、
1週間後の抜糸も無事に終えることができました。

私にとって、ちょっと大変!?だったのは、食事です。
両側の歯を抜いているので、どちらかで噛むということができません

ひたすら
・おかゆ
・じゃがいも、かぼちゃ、大根、人参などの野菜をコトコトと炊いてつぶして、牛乳や、豆乳と一緒にしたスープ
・タンパク質は、豆腐か卵、(豆腐と長芋とで、グラタンのような食事を作ったり)
・あとは野菜ジュースで、野菜を補う
・ヨーグルト
・果物も桃やキュウイを細かく切る

という感じで、サポートしていましたが、
買い物行っても、柔らかいものしか変えず、
茶碗蒸しにも具材がはいっていたら、これは食べれないということで、
普段、なんでも買える状況が、どんなに幸せだったのかということが身にしみました!!!

ちょうど手術から20日ほどたった今は、
ポテトチップスや、チリメンジャコも食べることは出来て(笑)
ほぼほぼ普段の食事でも大丈夫になっています。

娘は1週間ゆっくりして、抜歯をした後、
学校の方に普通に通うようになっています(特に夏休みはないので)。

とにかく、今の所は何事もなく無事に過ごせているので、本当に有難いです。

今回、一回の手術で終えられたことは、娘にとっては楽だったのではないかと思います。

ですが、私自身、全身麻酔で一度に抜くことを、勧める訳ではありません。
今の所順調にきていますが、やはり色々とリスクもあったかと思います。

その辺りは、お医者様と、ご自身の意思などで決められたらいいかと思います。

ただ、娘が手術を受ける前に、私は少しネットで調べたりしたのですが、
4本いっぺんに抜いたという記事を見つけることができず、
一気に4本抜くのは、本当にいいのだろうか・・・と1人でも経験談を聞きたいという気持ちにもなっていました。

なので、このような一つの事例もあるということで、少しでも参考になればと思い、
今回ブログに書かせていただきました。

お読みいただき、有難うございました。

 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2019年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

9月7日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
10月9日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
10月29日(火) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
11月9日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください