ご訪問有り難うございます。
あなたの心地よい暮らしを応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

日経WOMAN12月号の
「収納プロ偏愛の無印良品、100均ランキング」(P32)に、
ちょこっと名前と収納の写真を載せていただきました。
2位のポリプロピレンメイクボックス使用例で載せていただいています。
(私が使っているのは1/2横ハーフです)

(画像お借りしています)

写真では、文字まで見えないのですが、
基礎化粧品は、朝と夜で使用するモノが違うため、
それぞれを「朝」「夜」とラベリングをして分けて入れています。

またヘアケア商品は、ポリプロピレンコットン・綿棒ケースに「HAIR]とラベリングをして収納しています。

雑誌には載っていないのですが、いわゆるメイク道具も、
ポリプロピレンメイクボックス1/2横ハーフに入れています。

その容器の中には、アクリルペンスタンドを入れて、
ブラシやスティック状のものはそこに立てて収納しています。

 

基礎化粧品も、ヘアケアも、メイク道具も使うときには、毎回ケースごと出し入れ出来て便利です!

ということで、化粧品関連は、
・基礎化粧品(朝用・夜用)
・メイク用品
と三つに仕分けをして、収納しています。

時には、使用する化粧品を変えたりすると、収納容器にうまく入らないこともありますが、
その時には、優先順位を考えて、上下をうまく使ったりしながら収めたりして、
長年この方法でうまくいっています。

収納する枠も決まっているので、
無駄に様々な化粧品を買うのを防ぐ役割にもなっています。

日経WOMANの雑誌って、ビジネスに特化した内容かと思っていましたが、
暮らしに役立つ情報がいっぱい載っているのですね!
働く女性に役立つ内容がたくさんありました^^

よかったら一度手にとってご覧くださいね!
 

 

ただいま募集中のセミナー

2020年の予定
整理収納アドバイザー2級認定講座
1月14日(朝日カルチャーセンター)
1月18日(西宮市プレラホール)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください