ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

この三日間は十日えびすでしたね。

十日えびすといえば、
兵庫県では、西宮神社が有名で、
多くの人が訪れているのを、SNSとかで見せていただきました。

私は、毎年家の近くの神社にお参りに行っています。

十日えびすというと、福ささですが、
どうしても置いておく場所を考えると、難しいなと思ってしまい、
今までは、鯛みくじの鯛を飾ったりしておりました。

ですが、今年は奮発!?(笑)して、様々な吉兆がついた福箕(ふくみ)にしました。
というのも、いつも以上に「福」に来ていただきたい思いが強くて・・・

なぜなら、三が日が終わってさ〜これからという時に、
なんと、インフルエンザA型にかかってしまいました(^^;;
(ちゃんと予防接種はしていましたよ〜(T_T))

正直、私インフルエンザをなめておりました・・・ここまできついとは想像していませんでした。
(かかったのは数十年ぶりだと思うので)

頭痛いし、腰が痛くて寝返りできないし、食事ものどをとおらないし、気持ち悪いし、
熱下がっても、気力、体力、食欲がなかなか戻らなくて、本当にきつかったですね。

そして、やっと動けるようになって、体慣らしもかねて近所の十日えびすに行ったということなのです。
だから、商売繁盛以上に、良い「福」にきてもらいたいな〜という願いを込めて、今回は、福箕にしたのです。

我が家では、ある壁の一部に桐の板をはり、そこにお札をかけているのですが、
ちょうどそこに一緒に着けることができるので、このタイプ(上の写真)を選びました。
そして、この飾りを見ているだけで、心が明るくなるのを感じます^^

皆さん、くれぐれも体調にお気をつけくださいね。

たくさんの「福」が皆様のもとにもおとずれますように!!!
 

 

 

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月14日(火) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
1月18日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
2月15日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

☆インスタのフォロー嬉しいです!
こちらからご覧ください