ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です。

今日までの日程で行っていた整理収納相談会。
ここまでに、5名の方が参加されました^^

この相談会が、どういうものなのか、イメージがわかない、というお声もあったようで、
ちょっとそのことについて書いてみたいと思います。

この相談会では、事前に何か行う事を決めているのではなく、
相談に来られた方のお話を聴きながら、
その人にとっての次のステップを、一緒に見つけていければと思いながら始めました。

*片付けの作業の一歩を踏み出せない

家の片付けは、やった方がいいと、漠然と思っている人は多いと思います。
(厳密にいうと、「片付ける」と「整理収納」の意味は違いますが、馴染みのある「片付ける」という言葉を今回は使いますね。)

でも、じっさいに行動に移されない方もよくいらっしゃいます。

片付かない一番の原因は、「モノが多い」ということをわかっていながら、
なかなか手放すところまで至らない方も、今まで多くいらっしゃいました。

どこから手をつけていいのかわからない方もいます。

時には、こちらが本当に片付けたいのだろうか!?と思ってしまう方もいました。
でも悩んでいるのは確かです。

*片付けをする時って?

私自身思うことは、
必然に迫られたら、誰でもきっと片付けをやると思っています。
例えば、
家を建てる(マンションを購入)とか、
今より狭い家への引っ越しや、
(→ただ引っ越しの場合、時間がなくて何でもダンボールに入れてしまう、ということもありますけどね)
親が残したモノの処分
子供部屋を作りたいなどなど、

このような大きなきっかけがあると、行動に移しやすいですが、
日々の暮らしの中で、最初の一歩を踏み出すのって、結構難しいですよね。
なぜなら、片付けの作業は、気力、体力、根気が必要で、一筋縄ではいかず、時間もかかる場合が多いです。
ましてや、片付けがそんなに楽しいと思えない場合はなおのことです。

ちなみに私自身は、片付けが好きなので、やり始めたらとことんやりたくなってしまうのですが・・・^^

ずっと一歩が踏み出せない方々のサポートができないかと思っていました。

*お片付けの一歩を踏み出すきっかけは?

一歩を踏み出す一つのきっかけとして、
整理収納のセミナーに参加する、ということがあると思います。

私が普段行なっているセミナーに参加された方からは、
早く帰って実践したいです!というお言葉をよくいただきます。

でも、時には自分が知りたいと思っていることと、ちょっとずれがある場合もないでしょうか。
そうした方がいいことはわかっているのだけど、どうもできない・・・というような。

また、現場の作業を頼むということもあります。
勇気をもって、現場の作業をお願いするのも、それも一つの方法。
お願いするだけで、まずは大きな一歩を前進したはず。

ただ、過去にはそうやって一緒に環境を整えたものの、
結局リバウンドしてしまっている方もおられて、
自分の力不足を痛感したこともありました。

きっかけは色々ありますが、
なかなか現場の作業を頼むという状況までにはいかなかったり、
また、セミナーや本では得られない個人的に気になることがあったり、
色々やってみるけど何かうまくいかないなど、

そんな方の背中を押させていただいて、
一歩進む方法を一緒に見つけていきたいという思いをもちづづけていました。

今回の相談会でも、何を知りたいと思って相談されているのだろう、
なにがあれば前に進むのか、
そこを意識しながらお話を聞かせていただきました。

ただ、最初はこの相談会がどのようなものなのか、どのような流れになっていくのか、
自分の中でも具体的に言語化することができませんでした。

その後、相談された方とのやりとりの中から、ある言葉にたどり着くことができました。

それが、
「”やるべき”からあなたの”やりたい”を見つけるお手伝い」でした

片付けも、やるべきではなく、「やりたい」という気持ちになれば、きっと最初の一歩が軽くなると思うのです。

実はこの言葉に気づくきっかけとなったやりとりが、今回の相談会であったのですが、
そのことは、また次回に書きたいと思います♪(*^^*)

今回相談会に来てくださった皆さまが、
”やりたい”という気持ちになって下さっていたらいいのですが・・・

*****

あなたの”やりたい”を一緒に見つけて、一歩踏み出すお手伝いをする、
そんな整理収納アドバイザーで在りたいと思います。

お片付け相談会(無償)は、もう少し続けたいと思っています。
日程は設定していませんが、気になった方はお声かけくださいね。

ここまで読んでいただき、どうも有難うございました♪(*^^*)



只今整理収納相談会(無償)募集中
詳細はこちらから

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

5月13日(水)
14日(木)
整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン
5月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
会場の都合で中止となりました
5月30日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)