ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

FBで好きな本を
1日1冊7日間投稿した
「7日間ブックカバーチャレンジ」

前回の紹介からちょっと時間がたちましたが、今回は最終日に載せた
「君たちは どう生きるか」吉野源三郎著

昔からあった本のようですが、数年前に話題になった時に初めて読みました。

最初は小説の方を買ったのですが、
ちょっと読みづらかったので、漫画を再度購入(笑)

50歳の壁を超えるあたりくらいから、人としての在り方や、生き方に興味を持つようになっています。

なぜ50歳の頃かというと、この時期からコーチングを学び始めたからです。
コーチングの学びを始めたころから、自分と向き合うことが始まりました。。

と言うのは、
コーチングを効果的に行うためには、単にスキルを駆使すればいいと言うものではなく、
コミュニケーションの源になる人の「自己基盤」の理解が必要である、ということだったからです

そして、自分の理解を深めれば深めるほど、受け入れがたい自分がいることも見えてきて、
そんな自分を認められずに、跳ね返すことに必死で、しんどい時期が続きましたね。

自分のしたことを潔く認める。
自分の行いに責任を持つ。
相手を傷つけてしまったのなら、言い訳をしないで、素直にごめんなさいを言う。
はたして今までできていたでしょうか。。。

自分を正当化、自分を守る事ばかりやってきていたことに、50近くにもなって気づきます。
”ごめんなさい”と言えない自分を、受け入れることができずにいたのです。

そういう自分に気づいたこのタイミングだったから、書いてある内容がぐっと入ってきたと思います。




********
六月、七月の整理収納アドバイザー2級認定講座ですが、
プライベートな事情で、予定が立て辛くなっているため、
(急に中止となる可能性があるので)
今の段階では、会場での定まった日程での開催は予定しておりません。
ですが、個別にオンラインでしたら、お互いに日程を調整出来るので、開催することが可能です。
受けてみたいとご興味のある方は、ぜひご一報くださいませ!
どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせはこちらから
整理収納アドバイザー2級認定講座オンライン
ご希望の方はご連絡ください。日程を調整しながら開催致します。

お申し込みはこちらから

********