ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

七月はバーゲンシーズンですね。
コロナの感染も気にしながらも、六月末〜七月上旬あたりに、洋服好きな私はちょこちょこと服をお店に見に行っておりました。

最近は、ネットでも見ることができるので、
ネットで商品を確認してから、お店に行ったりしています。
(試着をせずに買うことはありません)

40代は、エレガントな雰囲気を目指していたのですが、
なぜかそういう服を着ているときほど、身近な人から「似合わない」と、言われていました。

50代になってからは、すこしずつ服に対する意識が変わり、
この頃から、かつて好きだったカジュアル(でももう少し大人な雰囲気)に戻ってきました。

やっぱりこの方が自分のイメージに合うようです。
エレガントな洋服を選んでいた時は、自分では似合っていると思っていたのですが、
きっと私らしさとギャップがあったのではないかと思います。

なんせ、洋服が好きなので、そのギャップに気づかず、ついつい流行を追ってみたり、色々なパターンを着てみたいと思う傾向がありますので。。。

ですが最近は、自分のスタイルというのを決めていきたいなと思っているのです。
できるだけ流行に左右されないためにもです。

私は身長が168cmあります。(結構背が高いのです!)
なのでできたら身長を活かせる服装を意識したいとも思っています。

スカートの丈は、マキシ丈かミモレ丈。
フレアーも持っていますが、長方形なイメージが、案外カジュアルな中にも大人っぽい雰囲気になって、いいのではないかと勝手に思っています(笑)

パンツはデニムも普段からよく履きます。

甘い雰囲気より、シンプルな感じ。
実は、以前骨格診断を受けたことがあるのですが、
その時の診断で、私はハードタイプだったのがちょっと驚きでした。
というのは、かつては可愛い雰囲気が似合うと思っていましたので・・・(^^;;
案外自分ではわかっていないもんだな〜と思いましたね。

あと、柔らかくて親しみやすい雰囲気でありたいと思っているので、形や色もそういう雰囲気を選びます。
また肩肘張らない感じで着れるモノ。

そして、今までお仕事を基準に服を決めたりしていましたが、
最近は普段の日常から仕事でも着れそうな大人カジュアルという感じで選んだりもしています。

色はカラー診断でサマーだったので、
やっぱり白系が多く、グレイでも、ライトグレイなど薄めのモノを選ぶことが多くなりました。

ざっと、こんな感じでしょうか。

今までは服好きでよく見に行っているというのを、いけない事のように思い、大きな声で言えない自分がいたのです。
ですが最近は、”それが自分”なんだよねと思い、そんな自分を受け入れるようになり、人にも伝えれるようになりました。
だから、ブログでも書けるようになっています(笑)

シーズンが変わると、ついついチラッと服をお店に見にいきたくなってしまいます。
ただ、これからはもう少し自分のスタイルというのを決めていきたいと思っているのです。

それによって、あれもいいな、これもいいなと思うことが少なくなり、
服の買い物にも時間を使わないようにもなれるのではないかと思っているのですが・・・
(実は意外と時間を使っているので(^^;;)
もちろん流行にも左右されないということもあります。

そして、洋服の組み合わせパターンを気にしながら、購入する服を選ぶことで、
日々の生活の中でも、着る服を決めるのにも時間が掛からなくなるので、
そんなことを気にしながら、持つ服を決めたりしています。

ただ気になっているのはやはり「流行」と「体型の変化」
今はいいと思っているスタイルでも、流行が変わるとどこか古めかしく思ってしまったり、体型の変化があると似合わなくなってくるのではないか!?
服はできるだけ長いスパンで着用したいと思いながら購入していますが、着れなくなったり、着たいと思えなくなったりしたらどうしよう・・・と心配もしてしまいます。

この辺りは、実際に年月を重ねることで、パターン化した服のスタイルを、維持したいと思い続けるのか、結局は長続きしないのかなど、また見えて来ることと思います。

皆さんは、どういう服を着たいですか?
さまざまな自分の生活のシーンを思い出し、そのシーンで着る服。
また、どういう雰囲気の自分でありたいか、などを考えながらイメージしてみてください。

このようなことを考えることが、服の持ち方に繋がってきます。
これがまさに整理ですね。

上の写真、気がついたら、服関連の本がこれだけありました!

そして、この春買った本。

たまたま本屋で見つけて購入した右の本。
金子敦子さんという方、全く存じ上げていなかったですが、SNSから有名になられたそうですよ♪(*^^*)

本を参考にしながら、どういう服の持ち方をしようかと考えることを結構楽しんでいます!

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

********
六月、七月の整理収納アドバイザー2級認定講座ですが、
プライベートな事情で、予定が立て辛くなっているため、
(急に中止となる可能性があるので)
今の段階では、会場での定まった日程での開催は予定しておりません。
ですが、個別にオンラインでしたら、お互いに日程を調整出来るので、開催することが可能です。
受けてみたいとご興味のある方は、ぜひご一報くださいませ!
どうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせはこちらから
整理収納アドバイザー2級認定講座オンライン
ご希望の方はご連絡ください。日程を調整しながら開催致します。

お申し込みはこちらから

********