ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

娘から、高級マスクをもらいました!(笑)

お誕生日や母の日にちゃんと出来なかったからということなのですが。。。
(イヤイヤお花をちゃんともらっていたよ〜)

今年は人生の転機となるべく年で、大変だった娘です。

一緒に時間を過ごしていく中で、娘が抱えていることを通して、本当に色々なことを話してきました。
最初は私の価値観を押しつけながら、プレッシャーを与えていたと思います。
励ますどころか、責めてしまっていた時もありました。
そんな風に私が話していたのだと、娘の言葉から気づかされたことも沢山ありました。

そして、落ち込む娘をみながら、これではいけないと、
私が普段から思っている娘の良いところを思いっきり伝えると、少しずつ元気になっていく姿もありました。

そんな状況の中で、私が思ったことは、
やはりコーチングをやってきて良かったということです。

娘との会話や、自分の姿勢を常に意識することが出来たからです。
そうではなかったら、かつての自分のようにものごとを「いい、悪い」の価値観や、
一方的に自分の話だけをして押し付けて、娘の話をちゃんと聴くことが出来なかったと思うのです。

もちろん、そうは言っても、スムーズな対話だけではなく、
お互い感情が高ぶった状態での会話も時にはありながら、
結局は私自身も現実を受け止め、気持ちの整理をすることによって、
娘と落ち着いて話をしていけるようにもなっていきました。

また、ただただ辛いことが起こるという受け止め方ではなく、
きっとこれは何かを気づくために、今の私たちにとって必要なことだ!、という視点でも向き合うことも出来ましたからね。

中々うまくいかないことに向き合っている、そんな娘の姿をみながら、
私も沢山のことを学ぶ機会をもらいました。

何より、現実を受け止めて、ただひたすら自分ができることをコツコツとやっていく。
そういうことの大切さを、娘を通してみさせていただきました。

そして、今までは一番であったり、有名であったり、そういう人がすごいと思っていた自分がいたのですが、
人の凄さって、そういうところではないなと、自分の価値感にも大きく影響を受けました。

ちょうど先日、NHKの「プロフェッショナル」の番組で、バスの運転手さんが出ていましたが、
長年ずっとバスの運転手で平凡に生きてきた方のお話でした。
でもその方の生き方の中に、大切なものが沢山含まれていたのを感じたのですね。

娘も一緒にその番組をみていたのですが、
きっと自分の体験からも、生きていく上で大切なことをそのバスの運転手さんの姿勢から、
感じ取ってくれたのではないかなと思います。

そして、今年大変だった経験は、今後の人生の中で絶対に役立っていくことだと思うので、
これを糧にして、頑張って欲しいと思います。

きっと娘は、今年色々なことがあった上での「有難う」という意味で、
とても高級なマスク(たまたま先日そのマスクを二人で見ていたのでね)をくれたのだと思うのですが、
それ以外にも目に見えない沢山のことを、娘からもらっていたんだな〜と、
今回のブログを書きながら改めて気づきました!

今思い起こすと、大変だったけど、私にとっても必要でとても尊い経験でした。

なので、私からも娘に「ありがとう!」と沢山伝えたいです♪(*^^*)

 

 

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします
(ただいまキャンペーン中 詳しくは協会HPをご覧ください)

10月26日(月)
27日(火)
整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********