ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

今年は、何かと体のメンテナンスを色々と行っているのですが・・・

先日、金属アレルギーのテストを受けました。

ことの発端は、
昨年、度々手にぶつぶつができて痒いことがあったので、
皮膚科に行ったところ、
一度金属アレルギーのテストを受けませんか?と言われました。

でもテストの内容を聞くと、
ちょっと面倒な感じだったので、
いつかまたのタイミングで、ということにしていました(^^;;

しかし、手の痒みは今年になってもたまに発生していたので、
(どうも湿気が多い時に起きるような気がするのですが)
やはりちゃんと調べておこうという気持ちになりました。

さらに歯科医の先生からも、
金属アレルギーを侮ってはいけないから、とも言われたので・・・

テストは、結構大変です。
というのは、スタートしてから一週間の間に4回も皮膚科に行かないといけないからです。

水曜日・・・パッチテストスタート
シートが背中に貼られました。
(シートを剥がしてから、一週間後までは、その場所を油性ペンで印を付けないといけないので、
その作業を行ってもらえる環境でない場合は腕に貼るそうです。
でも背中の方が安定しているとのことでした)

あまりはっきりとお見せするのは憚られたので、ほんの一部の写真ですが、
番号で分けられた数種類の金属のシートです。

貼っている間は、その場所をぬらすことはできません。
なので、剥がすまでの二日間は、髪の毛が洗えなかったです。

1日目は大丈夫だったのですが、
2日目からはなんだか背中に痒みが・・・

金曜日・・・皮膚科にいく日です
この日にシートをはがし、15分後ぐらいに最初の判定。

土曜日・・・2回目の判定のため皮膚科にいきます
この頃から数ヶ所にかなりの痒みが・・・
触れないので、保冷剤を服の上から当てたりしていましたが、
その日の夕方ごろから一ヶ所がただれて来てしまいました・・・トホホ

月曜日・・・本当は皮膚科に行かないでもいい日だったのですが、
一ヶ所のただれが治らないので、みてもらうことに。
ただれたところは、陽性の金属成分と決定して、
その日からお薬を塗ることになりました。

水曜日・・・最後の判定の日です
最初は数ヶ所に痒みが出ていましたが、
この一週間の間に治って赤みもなければ、
その成分は陽性とはならないそうです。

私の場合は、結局ただれた一ヶ所だけがアレルギー有りということになりました。

そして、その成分は・・・

なんと

「金・ゴールド」

でした!

ちょっとびっくりです。

手の痒みの原因は、結局今の段階ではまだわからないのですが、
自分の体のことが少しわかって、
金属テストを受けてよかったなと思いました。
(ちょっとただれてしまうというリスクはありましたが(^^;; )

参考になれば幸いです^^

 

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

 

ただいま募集中のセミナー(2020年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

12月10日(木)
11日(金)
整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン
12月21日(月)
22日(火)
整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)