ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

先日の整理収納コーチングでのお話しです。
(クライアント様には了承を得ています)

クライアントの方は、赤いコートを手放せずにいて悩んでいらっしゃいました。

その赤いコートは、お店でみた時に”かわいい”と思われたそうです。
でも最初は高いと思っていたところ、
3割引きになり、その後半額になったそうなので購入したとのことでした。

ですが、

色が華やかで、使いたいと思う小物とのコーディネートが合わなかったり、
実際着てみると重たい、落ち着かないなど、
可愛いけど出番がなく、ほとんど着ていないということでした。

誰かが喜んで着てくれるのであれば、喜んで手放したい、とも話されていました。
(手放す気満々ですね↑^^)

色々とお話しを聴かせていただくと、
”手放したい”という思いはしっかりと持っていらっしゃるように、私には聴こえてきました。

ですが、ゴミのように手放すのには未練があり、もったいないという気持ちが湧き上がってくるとのこと。

買った時は、ワクワクして購入したものの、
様々な理由で結局は着る機会がほとんどなく、
でも、傷んでいないし、存在感もあるようなモノであるからなかなか手放せない、というのです。

このような思いで手放せなくなっているモノを抱え込んでいる方って、
きっと多いのではないでしょうか?

私もその気持ち、よ〜くわかります。
頻繁に使った、使わなかったにもかかわらず、
良いモノで、まだまだ綺麗で、でも自分にとっては必要ではなくなってしまったモノ達。

そういうモノを、どなたか次に使ってもらえる人にバトンタッチできれば、
私もとても気持ちよく手放すことがでできるからです。

つまり、自分が納得した手放し方を見つけられることが、容易に手放せることにもつながるのではないでしょうか。

そして、その方法が、
私にとっては、委託販売に出したり、メルカリに出したりすることなんですよね。

なぜなら単純にリサイクルショップに持っていくよりは、
モノが使いたい人に繋がっていくという感覚が持てるからなんです。
(そ〜いえばモノを次の人へつなげるx-Changeという活動もありますね!)

でも、それでも売れないこともあります。

これは以前私が経験したことなのですが、
私にとって、ちょっと高額だったカチューシャ(3個)を、
最初は委託販売に持っていったのですが、全く売れませんでした。

でもその時は、リサイクルショップに持っていくのは躊躇してしまい、
その後、今年の夏に始めたメルカリにだしたら、
3個ともそれぞれ気に入った方々に、喜んで購入してもらったということがありました。

手間と時間はかかりましたが、欲しいと思っていただける人の手に渡り、
自分もとても心地よい気持ちになったのを思い出します。

もしも、そこで売れなければ、その時はきっとリサイクルショップに持っていったと思います。

できることをやって、それでもダメだったら、
その時は、「誰かに喜んで、確実に使ってもらいたい」という気持ちは手放して、
でも、ゴミ袋に入れるには忍びないので、
リサイクルショップに持っていくという選択をするのが私のやり方なんですね。

自分が納得できるタイミングって、きっと人それぞれだと思います。
どんな手放し方がいいか悪いかではなく、
自分で納得する手放し方を見つけることが大切だと思うのです。

今回のクライアントさんも、
「一度、メルカリか、委託販売に持っていって”手放す”ということをやってみます。
そして、それによって自分がどう感じるかをみてみたいと思います」
ということを最後に話されました。

やはり一度行動してみて、どう感じるかはやってみないとわからないことです。
よく手放したことで、気持ちがスッキリした、と言われますが、
実際やってみないとその思いは味わえないですからね。

色々と試してみることから、
手放す感覚を知り、
要不要を決めていけるスキルもそこから身についてくることと思います。

また、この経験が、新たなモノの買い方にも何らかの影響を及ぼすことがあるはずです。

ですが、今までこのように手放す経験をして来なかった方にとっては、
この最初の一歩はとてもとてもとても”勇気”がいることだと思います。

でも是非その最初の一歩を、勇気をもって乗り越えていただきたいのです。
そうすることで、きっと新たな景色が見えてくるはずです!

「勇気がいるけど期待もある」と、クライアントさんはお話しされていました^^

頑張ってくださいね!
応援しています♪(*^^*)

 

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

 

ただいま募集中のセミナー(2020年~2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

12月21日(月)
22日(火)
整理収納アドバイザー2級認定講座 オンライン
2月19日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)