ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

今年もあと数時間となりましたね。
今年はまさにコロナ禍の一年でしたが、
皆様にとってはどのような年だったでしょうか。

個人的には、ずっと足が地につかない状況が続いていた一年だったように思います。
どうも我が家は、ライフスタイル、ライフステージが切り替わる時期にきているように思います。

ブログを書き始めてから約12年、
今まで私はずっと整理収納アドバイザーという立場でこのブログを書いていました。

それは今でも変わらないのですが、
実は本来であるならば、来年の春頃から整理収納アドバイザーとしての今までのような活動は、一旦できなくなる予定でありました。

ですが、、、11月に事態が急変して、
来年も引き続き整理収納アドバイザーとしての活動が続けられる状況となりました!

180度変わると思ったら360度、元に戻ったという感じです(笑)

ただ今年は、元々の予定の為の準備や、娘の就活、マンションの大規模修繕などなど、
一時は様々なことが自分の周りで重なったため、
これ以上のことを自分で抱えることはできないという心境になり、

整理収納アドバイザーとしてのお仕事は、
それまで継続していたセミナーの開催や、現場の作業などを積極的に行う流れを、
6月から秋ぐらいまで止めてしまっておりました。

一度止めてしまうと、なかなか元のようには戻しにくさを感じてしまっています。
(単純にやらないだけではありますが・・・)

ですが、少しずつでもお役にたつことを、
このブログでの発信は続けていきたいと思い、ちょこちょこ書かせていただいておりました。

そのような中で、私の中でさらに大きくなってきているのは、コーチングです。

今年は特に身の回りで起こる様々な出来事を通して、私には沢山の心の葛藤がありました。
どうにもこうにもしようがない思いを、
コーチングのセッションで話をすることで、
心や頭の整理をしていくことを、日々行っておりました。

私自身、このようなライフコーチングを受けるクライアント、という立場とともに、
整理収納コーチとして、コーチングを提供することも行ってきました。
今後は益々コーチングを取り入れた活動が私にとっては大切になっていきそうです。

今年後半は、過去にご縁のあった方から現場作業のご依頼があり、
お伺いさせていただいておりました。
お声をかけて頂き、とてもうれしかったです^^
(上記の事情とコロナにより、新規のお客様のご依頼はストップしておりました)

そこでは、私がこうした方がいいよ、というよりは、
お客様がどうしていきたいかを意識して、
ご自身で決めていただけるような形でサポートすることを大切にしながら進めさせて頂きました。

これって、当たり前のことだとは思うのですが、
過去の私は自分のやり方を押し付ける傾向がもう少し強かったように思います。

ここ数年、自分のサポートの姿勢を見つめ直し続けてきたことが、
少しずつ形となって現れているように感じています。

ところで今までは、「整理収納の仕事をする私」が自分の中心にいて、
キャリアアップすることを目指してやってきましたが、
そういう価値観にも少し変化が起きています。

もちろん、人のお役に立てることは、私にとっては嬉しいことなので、
できる限り今後もそのような活動は行っていきたいと思っています。
今自分の中にあるものを最大限に生かしながら行っていきたいと思っています。

でも少し優先順位が変わってくるかもしれません。

このように活動ができるのは、
やはり主人の支えがあってこそというのを、最近つくづく感じているのです。
自由にできるのは生活の安定があってこそです。

なので、今までのような自分のことを一番にというのではなく、
家族のサポートを大切にしていく人生に、シフトしていきそうな予感です。。。

それがどのような形になっていくのかは、はっきりとは見えてはいませんが、
私が家族のサポートとしてしようと思っていることと、
家族が望んでいることを、しっかりとコミュニケーションをとり、
お互いの考えを確認しながら進んでいきたいと思っています。

今年も一年沢山の方にお世話になり、有難うございました。

また拙いブログにもお付き合い頂き感謝いたします。

自分が聞いて欲しいなと思っていることを、書いている場合もありますが、
ほとんどは、何か少しでもお役に立てることを伝えたいと思いながら、書かせていただいております。

ただ、10年以上ブログを書いてきていますが、
たまに家族に文章を見てもらうと添削だらけで、
語彙力、表現力の乏しさ、文章能力の低さに、結構落ち込んでいることもあります(^^;;

そんなブログに訪問頂き、本当に有難うございました。

今年は、コロナで大変な状況になっている方も沢山おられると思います。
また、直接コロナの影響ではないにしても、
様々なトラブルや事故にあわれている人が、
いつもより周りに多いようにも感じるのは気のせいでしょうか。。。

先の見えない世の中ですが、
足元のできることを一つ一つ積み重ねながら、
明るい未来を信じて共に歩んでいきたいと思います。

皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

 

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

2月19日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)