ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

先日オンラインで今年初めての整理収納アドバイザー2級認定講座を行いました。
今回は、知り合いの方からご紹介頂き、行わせて頂きました。
(Fさん有難う!!!)

受講いただいたIさんも長時間の受講お疲れ様でした。
楽しく充実していたというご感想を頂きました!

ただ、2日目はちょっと頭を使うワークもあり、
お疲れにもなられたのではないでしょうか。

Iさんは、すでにご自身の人生の整理もどんどん始められている様子で、
その中でも、一番取り掛かりやすい目に見える「モノ」を通した整理のことを、
きちんと学びたいという思いで受講されました。

お話ししていても共感できるところが色々あって、
私も見習うところが沢山ありました!

中でもご主人様と一緒に写真の整理収納をされたのは、
とても素敵だな〜と思いましたね^^

実は私自身、整理収納アドバイザーとなった40代前半の頃は、
人生を考えるというより、
すっきりと、綺麗にしたいという思いで、整理収納を取り入れていました。

なので、整理収納で人生が変わるという感覚もあまりもたずにきたのですね。

なので、自分が変わったと感じられるのは、
私自身はコーチングだったのです。

ですが、コーチングとモノの整理のアプローチは
ベースのところで繋がっていて同じなのだと最近感じるようになってきました。

そして改めてモノの整理を通して人生の整理につながるなということが、
最近体感として感じられるようになってきたのです。

私ももう少ししたら、
50代のちょうど真ん中の年齢になります。

これからは更に、
「モノの整理を通して人生を考える」
を大切にした整理収納アドバイザーでいたいと、
強く思います^^

40代前半で、とても影響を受けた本
(今は売っていないかもしれないのですが・・・)
改めて読み直したいと思います。

 

 

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能です!
よろしければこちらから問い合わせください。

 

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

 

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

2月19日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)