ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

先週金曜日に、なんと一年ぶりに対面での整理収納アドバイザー2級認定講座を
朝日カルチャーセンター川西教室で行いました。

受講いただいた皆様、お疲れ様でした。

久しぶりに1日立って話をすることが果たしてできるのか、
個人ワークで大丈夫なのか、
と、今までとは違う状況での開催にちょっと不安でしたが、
なんとか無事終えることができました。

マスクして、フェースシールドするのは、
どちらか一方より確実に息苦しい感じでしたが、
なんとかやりこなせることも確認しました。

使用しているフェースシールドは、
山本光学(株)のYF-850Lで、
曇ることが全くなく、とても快適に使えました!

講座中、お部屋は窓を開けて、扉を開けている状況でしたが、
午前中は寒いというお声もあり、
エアコンを強めて、扉のあけ具合を狭めたりしましたが、
寒い冬に換気しながら行う難しさもありましたね。

講座では、ある受講生の方が、
「まず問題点がどこかが、自分でわかっていないことが、一番の問題のように思います」と、話されていましたが、
そこに気づけたことがすごいことだなと思いました!

皆さん、整理収納をしたいと思っている気持ちは重々伝わってきたのですが、
そこからさらに一歩前に進む段階で足踏みしている方が多いように見受けられました。

さらに一歩進むには、何が必要なのか。。。
今回の講座が大きなきっかけとなっていればいいのですが。

そしてゴールを改めてイメージして頂く!
それがモチベーションにもなるので、
今一度、どんな暮らしをしたいか、片付いたお部屋で何をしたいか、
どんな気持ちでお部屋の中で過ごせればいいか、などなど、
自分と向き合って欲しいと思います。

一人でやりづらい時は、いつでも声をかけてくださいね!!!

 

 

このコロナ禍で対面セミナーを行うための、新たな課題も色々見えてきましたが、
これを機に再び対面で行うセミナーを、そろそろ個人でも企画しようかという気持ちになりました!

次回の朝日カルチャーさんでの2級認定講座は、4月16日の開催となります!
すでに朝日カルチャーさんのHPに案内があったので、気になる方はこちらをご覧くださいね♪(*^^*)

 

 

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********