ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

………………
整理収納アドバイザーとして活動しておりますが、
コーチングを学んだ時に、
人が前に進んでいくには、
DoingとBeingの両方の土台が大切だと教わりました。
そのBeingとして、
もっぱら自分と向き合うことを楽しんでいるので、
最近のブログでは、
整理収納の内容からは、ちょっと離れてしまうことが増えていますが、
よろしければお付き合いくださいませ^^
………………

先日、「3日間で学ぶレジリエンス思考術セミナー」の講座が終了しました。
3月より月一回の3回コースでした。

”レジリエンス”というのは、
回復力、復元力、適応力という心理学用語であり、
レジリエンスが高い人は、大丈夫感覚が高い人と言えるそうです。

何か、不安なこと、失敗や、落ち込むようなことがあった時、
早くそこから抜け出したい、忘れたいとだれもが思うことだと思います。

私も思い通りにならなかったり、
人の言葉や行動で傷ついたりすると、
しばらくそのことばかり考えていたり、
逆になにか別のことで、紛わしたりしながら、
早くその嫌な思いから逃げ出したいと、
いつも思っていました。

でもなかなか抜け出せなくて、
いつまでもウジウジと考えてしまう傾向がありました。

レジリエンスが高い人というのは、
そういう状態から、柔軟に対応して、
復活しやすい人だということです。

そして、それは先天的なものではなく、
鍛えることができる!ということなのです。

かつての私は、そのような事があると、
何か別の目標を持ち、それに向かうことで、
マイナスな気持ちを払拭していたようです。
それで乗り越えた気持ちになっていました!

でも、起こった出来事を、
まずはその出来事と共にいながら、
第三者として自分を客観的にみて、
そういう時の考え方の癖などに気づかない限り、
再びそのような出来事が起こるたびに、
結局似たような反応を繰り返してしまうようです。。。

私がこの講座を受講していく中で気づいたことは、
何か自分にとって不都合なことが起こった時には、
自分に都合よく解釈して、
自分で勝手にストーリーを作り上げている傾向がある、ということでした。

その時にどういう価値観が揺さぶられているのかなどは、
これを、コーチングのテーマをかけることで、
わかっていくことになるのでしょうが〜。

講師の三田村さんからは、
「大丈夫感覚の筋力をつける」という言葉が何回も表現されていました。

整理と同じように、気持ちや心もやはり訓練が大切のようですね。

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

6月9日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
7月16日(金)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。