ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

………………
整理収納アドバイザーとして活動しておりますが、
コーチングを学んだ時に、
人が前に進んでいくには、
DoingとBeingの両方の土台が大切だと教わりました。
そのBeingとして、
もっぱら自分と向き合うことを楽しんでいるので、
最近のブログでは、
整理収納の内容からは、ちょっと離れてしまうことが増えていますが、
よろしければお付き合いくださいませ^^
………………

私は、ここ数年コーチングのセッションを、
クライアントとして受け続けているのですが、
そんなコーチングセッションとの付き合い方が、
ここにきて、自分の中でも明確になってきたのを感じています。

コーチングのセッションを受ける目的は様々ありますが、
私の場合は、やはり自己基盤を整えるということになります。

正直、自己基盤が完全に整いきることはないと思っています。
何かが起これば、やはり心揺さぶられることが起きるはずです。
ですが、自己基盤への理解を深めることで、
揺らぎが少しずつ、少なくなっていったり、
揺らいでいる自分を客観視することができるようになり、
気持ちのコントロールがうまくなっているのを感じるのです。

2016年からコーチングを学び始めたのですが、
正直最初は、コーチングのセッションが何がなんだかよくわかりませんでした。

講座で学ぶコーチングのスキルと、
実際のコーチングのセッション。
最初のうちは、セッションをほとんど受けることなく、
講座の中で、自分と向き合う課題を行っていて、
それとセッションがどのように結びついているのか、
なかなか理解できなかったですね。

当時のテキストには、以下のように書かれていました。

「コーチングを効果的に行うには、単にスキルを駆使すればいいというものではありません。
スキルに加えてコミュニケーションの源になる人の「自己基盤」を理解することが必要です。」

だからこの講座では、
自分と向き合う内容ばかりだったのですが、
当時の私は、自分と向き合うことが、ほぼできないでいたのです。

課題をやっても、表面的な部分しか頭に浮かばず、
本当の自分の思いや考えが、
なかなか表に出てこない状況でした。

でもまずは自分のことを理解することが、
他者理解にもつながりますし、
やはり人と関わるお仕事をする場合は、
自分の見方、捉え方を知っておくことが、
より良い人間関係が作られるためにも大切だったのです。

ということで、
今では、コーチングセッションで、
自分の見方や、捉え方や、思考の癖など、
自分の考えを整理しています。

正直、そろそろセッションのテーマもないかなと思いつつ、
話していると、新たな課題とかが見えてくるので、
もう少し、コーチングを通して、自分と向き合っていきたいと思っています。

自分のことを思いっきりお話しできる時間って、
ある意味とても贅沢な時間なんですよね!

私は整理収納アドバイザーとして活動していて、
モノの整理のお手伝いをさせて頂いておりますが、
考え方などの整理は、コーチングのセッションがいいなと思っています!

ここまで読んでいただき、有難うございました♪(*^^*)

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

6月9日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
7月16日(金)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。