ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

………………
整理収納アドバイザーとして活動しておりますが、
コーチングを学んだ時に、
人が前に進んでいくには、
DoingとBeingの両方の土台が大切だと教わりました。
そのBeingとして、
もっぱら自分と向き合うことを楽しんでいるので、
最近のブログでは、
整理収納の内容からは、ちょっと離れてしまうことが増えていますが、
よろしければお付き合いくださいませ^^
………………

ここ数年、
岩田和美コーチが一般の人向けに行っている、
コーチングセンスアップ講座に、
毎月一回参加しています。

岩田コーチとのご縁は、
実は10年以上前の、私が整理収納アドバイザーになりたての頃からなのですが、
私がコーチングの学びを始めた頃から、
再び講座に参加させてもらっています。

実は、この講座には、
スピリチュアル関係の人や、
舞台関係のことに携わっている人なども参加されていて、
私とはちょっと違う世界の人ばかりで、最初は緊張していました。

ですが、色々とお話しすると、
なんら自分と変わることのない方々で、
ともすれば、人に対する洞察力は深かったりするので、
参加しながら、色々と刺激を受けております^^

この講座の今期のテーマは、
1、コーチングスキルが自然に出てくるように見につけること。
2、スキルを使うにあたり、人間そのものの理解を深めること。

ということで、

4月の講座では、「コーチングの光と影」と題して、
1、コーチングによって起こりうる良いこと(光)とは?
2、コーチングによって起こりうるよくないこと(影)とは?

というテーマについて参加者でシェアーし合いました。

その時に出てきた内容はといいますと・・・
(光)のほうは、
・自分のことを深く考えることができて、頭の整理ができる
・自分を客観視できる
・自分が何を考えるべきかが見えてくる
・別の視点、具体策が見える
・フィードバックをうけることで、新たな気づきがある
・自分の思いがけない考えに触れることがある
・話を聴いてもらえて嬉しい
・気持ちの整理がつく

(影)のほうは、
・考えが余計に混乱する
・受け入れたくない自分に気づき、落ち込んでしまう
・自分の思いが伝わらない
・コミュニケーションのエラーが起きる
・プログラムを改悪される
・疑心暗鬼
・依存心
・理解が得られない
・理解されていない

などなど

物事には、良い側面もあれば、悪い側面もあるわけで、
時にはコーチングを受けることで、
よくない影響も出てくることがあるということですね。

でもこの(影)の方は、
「コーチによる」というのが私たちグループの結論でした。

コーチとの信頼関係や、
コーチがクライアントの話を聴く姿勢というのが、
とても影響してくる、ということです。

あと、コーチと自分の相性もあるでしょうね。

そのためにも、コーチ自身が、
いい、悪いで物事を見るのではなく、
間違っている、間違っていないでもなく、
コーチとクライアントは対等という意識をもった
そんなコーチの姿勢がとても大切だというのです。

いい・悪い、という視点で、
物事を見がちな私にとっては、
その思いを手放していくことは、なかなか大変でした!
(イヤイヤ過去形ではなく、今でもここ意識します(^^;;
↑このいいか、悪いかは、あくまでも自分の基準であるのですが・・・)

でも、そういう感覚を体得していくことで、
日常生活の中での人とのコミュニケーションにも変化が起こり、
スムーズなやりとりに繋がっていくのだな〜と感じています。

このことは、
整理収納でお客様と接する時にも、
とても大事な姿勢だなと改めて思います。

コーチングでの学びは、
日常生活や、お仕事などに、いい意味で幅広く影響しています。

今回も読んで頂き、有難うございました♪(*^^*)

 

 

********
オンラインでの整理収納相談
「整理収納コーチング」はこちらからどうぞ
********

ただいま募集中のセミナー(2021年)
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

6月9日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
7月16日(金)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)の個別にお申し込みも行っております。
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。