ご訪問有り難うございます。
あなたの一歩を応援します!
整理収納アドバイザー・お片付けコーチ
林 恵美子です

今年も残すところあと少しとなりましたね。
皆さまにとって、どのような一年でしたか?

色々ブログに書きたいと思っていた内容がありましたが、結局書かずじまいで年末を迎えてしましました(^^;;

今年は今まで以上にコーチング尽くしの一年でした。
特に7月以降からは、互いにセッションを行う学びに参加するようになったことで、
今までのコーチとのセッションに加えて、クライアントを行う回数もグッと増えました。

今日はとてもきれいな夕暮れでした♪

 

ところで、整理収納アドバイザーになってから「整理」という言葉は、私にとって大切な言葉の一つとなっています。

整理収納アドバイザーとしては、モノの整理を伝えてきましたが、
コーチングでは「感情や気持ちや考え」の整理を行なってきています(私自身もクライアントとして)。

よく整理収納する時に、片付けたい場所のモノを全部出してくださいとお伝えしますが、
コーチングセッションで、自分の中にある思いや考えを色々とお話ししていくことが、モノを全部出す、ということと同じだなと思うのです。
自分の中にある様々な事柄が、話すことで目に見えてくるように思えるのです。

そして、モノも気持ちも、不要であれば手放せばいいのですが、
私の場合、モノの整理はそれなりに得意だと思いますが、感情の整理は苦手だったということが、改めてわかりました(^^;;

モヤモヤした気持ちを、なかなか手放せずに暖め続けちゃう自分がいたのです!
なぜ手放さないのか、その理由は、正直なところ今だによくわかっていないのですが・・・

モノだったら、また使うかも、まだ新しいし、高いしなどなどの理由で手放せなかったりしますけどね。

モノの整理では訓練が必要と伝えていますが、気持ちや感情の整理も同じで、私の場合は、感情の整理はまだまだ訓練が必要だったということでした。

そして12月には、もういい加減気にすることをやめよう!と、いつになく強い決意で、ある思いを手放そうとしている自分がいます。

コーチングセッションでは、ずっと内省してきましたが、ここにきて少しずつ自分にOKを出せるようになってきたのを感じています。
そして自分を信頼することについても、こういう感覚かな!?と、小さな灯火がついてきたようです^^

う〜ん、これって春に学んだ「レジリエンス力」(大丈夫感覚)がついてきたってことではないのか!?と、心の中で小さなガッツポーズをとっています(笑)

今年意識したことは、とにかく目の前のことをコツコツとやっていくこと。
整理収納やコーチングで、元気になるお手伝いを続けていけるように、来年も日々精進していきたいと思っています♪

………………
整理収納アドバイザーとして活動しておりますが、
コーチングを学んだ時に、人が前に進んでいくには、DoingとBeingの両方の土台が大切だと教わりました。
そのBeingとして、もっぱら自分と向き合うことを楽しんでいるので、
最近のブログでは、整理収納の内容からは、ちょっと離れてしまうことがあります。
このようなブログにお付き合いくださり有難うございます^^
………………

 

 

**********

>>>募集中<<<

お片付けコーチング(整理収納相談)

ただいま募集中のセミナー(2022年)
日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月22日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレホール(兵庫県西宮市)
1月26日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜
(◆再受講の方も募集しております!)

*****
「整理収納アドバイザー2級認定講座・オンライン(Zoom)」も個別にお申し込みを受け付けております。(詳細はこちらから
メリットは、ご希望の日程の調整が可能で、マンツーマンの場合は気になることをじっくりと個別に聞くできます。
また、家という慣れた環境で移動もなく参加できるので、とても楽に受講することができます。
よろしければこちらから問い合わせください。