先週の土曜日に今年初めての整理収納アドバイザー2級認定講座を行いました。
参加された皆様、お疲れさまでした。
人数は、少なめでしたが、楽しく進めていく事が出来ました(^^♪
IMG_1313
今回参加された受講生さんの気になる事の一つに、
「家族にモノの整理収納をどのように伝えればいいのか」という内容がありました。
講座を受けて頂き、
何か、”やってみよう”という事を見つけて頂けたでしょうか!?
人に働きかける為に、どのようにすればいいのか、
受け止め方は人それぞれなため、正直、これ!という正解はないと思うのです。
なので、講座の中でも、私自身が質問に対して、
これが”答えです”という形で、お伝えしている事はないと思います。
ですが、聞いて頂いた内容を、受講生さんが自分自身に落とし込んで頂き、
・まずは、自分が整理収納に取り組んでいるところを見てもらう・・・や
・これを伝えてみれば、もう少し積極的になってくれるかな!?・・・など
講座でお伝えした事を元に、出来る事を色々と試みて頂きたいと思います。
一番身近な家族に整理収納を行ってもらえるように伝えることほど(特に親など・・・)、
実は、大変な事はないと、私自身も思っています。
でも、最終的に残るのは”モノ”なので、
なんとかしていかないといけない大きな課題の一つですね〜 (^_^;)
 
 
 
 
 
いつもご訪問有り難うございます♪
☆風家で募集中の認定講座は…NEWS & TOPICS をご覧下さい☆
応援頂ければ励みになります♪
0000392353
にほんブログ村
有難うございました<(_ _)>