ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

先日、11月の整理収納アドバイザー2級認定講座を開催いたしました。

受講頂いたみなさまお疲れ様でした。

ここのところ、お借りしている会場で、
2回続けてスライドを映すスクリーンが、使おうと思ったら壊れているというハプニングが続いています。

9月にスクリーンを新しくしたばかりなのに、西宮プレラさんも大変です(^^;;

講座は、ホワイトボードをもう一つ借りれば大丈夫なのですが、
今回は、午後からホワイトボードを他で使わないといけないという事で、
お昼からは、急遽パネルに映し出す形で行いました!

西宮プレラさん、ご尽力いただき有難うございます!

9年近く、この会場で行っていますが、こういう事は今まではなかったです。

と書いていて、この講座を伝え始めてから10年経ったことに気がつきました・・・

10年近く経つと、色々と古くなったり、ガタがきたりもしますよね。
実は今回お部屋の空調のボタンも調子悪かったりしていたので。

私も気がついたら、講座をスタートしてから10歳も年をとっていたことになります 汗

最初の頃は、モノを整理して、素敵な空間を作ってもらいたいという思いで伝えていました。
なぜなら、私がそういう目的で整理収納をしてたからなのです。

ですが、今は、モノという目に見えるモノを通して、「整理」という事をわかってもらいたいという思いで伝えています。
というのも、私も最初は住まい空間を綺麗にしたい、という目的で整理収納をやってきましたが、
結局継続している事は何かというと、いつもモノと向き合う事をし続けてきていたのです。

自分にとって、本当に大事なもの、必要なものがわかってくると、
おのずと空間も整ってきます。
また、真剣にモノと向き合うという事は、自分とも真剣に向き合っているということで、
自分らしさにも気づいてきたりするのです。

この講座には、家の中が片付いて綺麗にしたい、ものを手放せるようになりたいという思いで、参加される方が多いです。
そのためには、やっぱり「整理」が大切なんだとわかってもらえるように、
私も頑張って伝えれるように、もっともっと精進していかなくては!!!

講座が終わってから窓から外を見ると、秋の風景が広がっていました〜
見ていて心が洗われるような、心地よい気持ちになりました✨

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

12月8日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
1月18日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜