ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

先日、今年最後の整理収納アドバイザー2級認定講座を行いました。
受講いただいた皆さま、お疲れ様でした。

今年も様々な方々に受講いただきました。

受講生様からは
「1日講座なので、長いかと思っていましたが、あっという間でした」という言葉を度々いただきます。

また、「自分なりにやってきましたが、講座を聞いて、より理論的にわかりスッキリしました」と言われる方も多いです。

私自身も最初2級認定講座を受けたときは、
なんとなくわかっていることばかり、という風に受け止めていました。

ですが、講師として、何回も同じ内容を伝えていると、
「そういうことだったのか〜」と、腑に落ちることが今までよくありました。
その時の発見した嬉しさや、満足感に満ち溢れた感覚は、一歩進めた気持ちに繋がります。

受講生の方々が講座に参加して頂くことで、私自身もお話しする機会があるからこそ、
このような体験ができるのだと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな気づきも取り入れながら、お役に立てるように、これからも伝えて行きたいと思っています。

本当に有難うございました。

この間、テレビを見ていたら、
ふと心に響く言葉に出会いました。

それは、「日日是好日」の映画の予告編でながれた言葉でした。

・・・・・・・・・・・

「世の中にはすぐわかるものと、すぐわからないものの2種類がある
すぐにわからないものは、長い時間をかけて少しずつわかってくる」
「お茶を初めて24年、そういうことだったのか〜」
「お茶はまず形なのよ、はじめに形を作っておいて、後からこころがはいるものなの
頭で考えないで自分の手を信じなさい」

・・・・・・・・・・・・

この映画では、主人公がお茶を学んでいくことで成長していくお話のようですが、
(映画は見ていません(^^;;)
同じことが整理収納にも置き換えて言えるな〜と、これを聴いて思ったのです。

そしてモノの整理には、心が大事と思っていましたが、
形づけるところから入っていったら、あとから心も付いてくるということに、
思わず、その流れでも良いのかも〜と妙に納得したのでありました^^

何よりも私自身が、自然素材に囲まれた、スッキリした空間で過ごしたい、という思いで、
最初は、形をつくるところから整理収納を始めていきましたからね。

講座が終わった後に、窓から見た景色がとても綺麗でした。もうすぐクリスマスですね♪

 

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月18日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
1月24日(木) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜