ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

今年最初のお仕事は、急遽決まった整理収納サービスからでした。

お客様のお家に伺う整理収納サービスのお仕事では、
最初は特に、お客様から色々なお話をしてもらうことを大切にしています。

なぜなら、自分の生き方、暮らし方が明確になればなるほど、
目指すべきゴールがイメージできて、整理収納がうまくいくからなのです。

それによって、どういうモノを持ちながら暮らしていきたいかも見えてくるのですね

今回もお客様からは、「話をしていると頭が整理されてきますね」、というお言葉がありました。

話すことって、自分の考えや思いを整理していくのにとても大切なことなのです。
誰かに自分の事を聞いてもらうことで、色々なことをお話できて、
そんな自分が発している言葉から、改めて自分の考えが明確になっていきます。

よくセミナーの受講生や現場のお客様から、
「機能的に暮らしたい」という言葉をよく耳にします。

機能的な暮らしってどういうことでしょうか?
と聴くと、お客様からは

>この場所には、これがあるとわかりやすくしたい
>スムーズに物事が行える

では、スムーズにどんなことを行いたい?

>家族に美味しいモノがつくれる
>にこやかに子供を迎える
>家族と楽しく話す(食事の時など)
>お客様を呼びたい
>子供に手本を見せたい

と、できるだけ具体的にお話ししてもらうようにしています。

そんな自分が行いたい暮らしを実現させるために、
その一つの方法として、整理収納を取り入れていただければと思います。

そして、その上で更に大切なことはやっぱり「作業をする」ことですね。

頭の中で、イメージするだけでは、結局何も進んでいないことになるので、
まずは簡単なことからでいいので、動いてみてください。

私が言う簡単なことというのは、
モノと向き合い、「これはいるかな、いらないかな〜!?」という、
一見単純だけど、でも一番大切な作業であります。

ここを避けていては、やっぱり降り出しに戻ってしまいますからね。
ゆっくりでいいので、そこをしっかりと頑張って欲しいです。

そして何より私にご依頼くださったこと、これこそがまずは大きな大きな一歩だったと思います。
そんな一歩を踏み出されたご自分に、自信を持っていただければと思います!

お客様のお役に立てる機会を頂けることが、私にとっても幸せであります♡

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月24日(木) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
2月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月13日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月29日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー芦屋教室(兵庫県芦屋市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜