ご訪問有り難うございます
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

鏡開きは、関西は15日で、関東では11日と日程が違うみたいですね。

私は、関西に住んでいますが、今年は家族の兼ね合いで、11日に鏡開きを行いました。

有難いことに、近くの神社で”とんど焼き”を行なっているので、
お正月に飾ったしめ飾りや古い年賀状などを持っていき、そこで燃やしています。

そして、お正月に年神に備えた鏡餅でおぜんざいを頂きました♡
(ちょっとお餅が見えてませんが(^^;;)

甘すぎるのが苦手なので、気持ちの余裕のある時は小豆から自分でつくります。
茹でる時間さえ確保したら、あとは砂糖と少量の塩を入れれば出来上がります!

時には小豆粥にするときもありますが、家族のリクエストを聞くと、やっぱりおぜんざいの方が多いです。

毎年門戸厄神で購入する厄神茶。
今年はちょうどいい感じに飲みきりました!

 

自分のできる範囲で、日本古来の行事を取り入れることで、
気持ちの区切りをつけ、家族の健康や幸せを願います。

私は子供の頃、父親の仕事の関係で海外に住んでいて、日本の暮らしに憧れを持っていました。
きっとそんなところから、日本の行事を大切にする暮らしを望むようになったのでしょうね。

このような暮らしをしたいという想いが、我が家のモノの持ち方にもつながっているようです。

 

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

1月24日(木) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー川西教室(兵庫県川西市)
2月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月13日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月29日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー芦屋教室(兵庫県芦屋市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜