ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ林 恵美子です

一昨日は、朝日カルチャーさんで、整理収納アドバイザー2級認定講座を行いました。

6名の方に参加頂きました。
なんとその中には、今まで受講いただいた中で最高齢の80代の方もいらっしゃいました!

参加頂いたみなさまお疲れ様でした。

 

今回もそうだったのですが、
よくこの2級認定講座を終えた受講生の方々から、
「長時間の講座でしたが、長く感じませんでした」
「あっという間でした!」

という感想を頂きます

思い起こせば、このセミナーを始めた10年くらい前は、
この6時間のセミナーを、話続けられるのか、
時間が余ってしまうのではないかと、
いつも不安でした。

なので、時間が余らないように、色々な事例を集めたり、
細かく内容を説明しようと、長い文章を考えたりしていたものです。

でも今は、講座で話をしながら、時間が足りな〜〜〜い、と思うことが多々あります。
色々話をしていると、あっという間に時間がすぎていくのです。

また、受講生の方が抱えている問題が解決できるように、
タイミングをみながら声をかけて、お話を聞かせて頂くことを意識して行なっているのですが、
そんな時も気が付いたら結構時間が経ってた!、なんてこともちょこちょこあります。

講座では、受講生同士でワークをするグループ演習も3回もあるので、
退屈している時間なんてきっとないのでしょうね。

6時間という長くもあり、あっという間でもあるそんな講座ですが、
「整理収納」の基本を理解いただけるよう、今年も精一杯努めてまいります!

******

今回は、いつもお声をかけて下さるカルチャーさんに感謝の気持ちを込めて、
ツマガリのクッキーをお土産に持っていきました。
いつも有難うございます♡

 

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

2月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月13日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月29日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー芦屋教室(兵庫県芦屋市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜