ご訪問有り難うございます。
あなたらしい人生を応援する
整理収納アドバイザー・ベーシックコーチ
林 恵美子です

家でやることがあると、
私はひたすら家に引きこもりたくなります(笑)

買い物に行くのも億劫になり、数日間家にある食材を使って食事を作っていたら、
野菜室がスッキリしました!
(上の写真)

たくさんの食材のストック品を確保されている方は、多くいます。
忙しい人であればあるほど、ストックしている量は多いですね。

やはりいざっと言う時に、
食材がなくて、パパッと作れない状況になるかもと思うと、
それなりの量のストック食材を確保しないと不安だ!、という気持ちよくわかります。

でも、そのストックしている食材を使い切るまでに、
どれくらいの期間が必要か、ということを考えてみられたことはありますか?

時には、少し買い物をやめてみて、
家にある食材を食べ尽くしてみるのもいいかもしれません。

食材が少なくなってきても、
案外残っている食材を組み合わせて、料理を作れたりするのです。

私の場合、残っている食材でそれなりの料理が作れることが、逆に楽しみにもなってきてました!^^

今の時代、すぐに食材を買いに行ける環境でもあるので、
恐れることなく、一度、食べ尽くすことを試してみてください。

買い物に行く時間が節約できるということでもありますからね。

そして、食材をできるだけ無駄にしない様に、ストック食材の適切な量を把握して、
買い過ぎないということも大切です。

ところで、
食材を食べ尽くして、野菜室の下段に食材がなくなった、こんな時は掃除のチャンス❣️
(上の写真)

アルコールと使い捨てのウエスで中をサッと拭きました。

掃除もしっかり掃除より、できる時のちょこちょこ掃除の積み重ねが、
綺麗を持続していくことに繋がりますよ^^

〜〜〜〜〜〜〜〜

野菜室に収納ケースがいくつか入っていますが、
ざっくりですが、入れるモノを分けて、容器にしまっています。

食材は、時に増えたり減ったり、サイズが大きかったり、小さかったりするので、
仕分けはあくまでもざっくりです♬

 

 

 

ただいま募集中のセミナー
❖日程をクリックしますとお申し込み先にリンクします

2月16日(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月13日(水) 整理収納アドバイザー2級認定講座 西宮市プレラホール(兵庫県西宮市)
3月29日(金) 整理収納アドバイザー2級認定講座 朝日カルチャー芦屋教室(兵庫県芦屋市)

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら〜

☆インスタのフォローもお待ちしています
こちらからご覧ください