整理収納アドバイザーの東京フォーラムのスポンサーである、
中田工芸株式会社(中田ハンガー)の工場見学に行ってきました。

兵庫県の豊岡市に工場はあるのですが、駅に着くとそこは銀世界!!
(目の前の白い建物が中田ハンガーさんの会社です)

現地に着くと、まずは工場見学。
ブログを読んで頂いている方はご存知の通り、isDesignという木工家具の作家さんに家具を作成していただいているほど木が好きな私です。

ハンガーもヨーロッパから輸入したブナ材をメインに作られているということで、
とても丁寧に作られている作業工程を一つ一つ見せていただきながら、家具と同じものを感じた私はとても感動してしまいました!

中田ハンガーさんは、お客様の細かい要望に出来るだけこたえたモノづくりをしているのですが、
なんと下の写真に写っているひときわ大きいハンガーは、もとお相撲さんの小錦さん注文サイズのものだそうです!
(赤い矢印のハンガー!)

後半は意見交換会を行い、整理収納アドバイザーの立場からのハンガーに対する考えを皆で話し合いました。

話が盛り上がりすぎて、帰りの電車の時間を遅らすことに!それでもまだまだ時間が足りなかったですね~。

実は我が家でも、2年前から中田ハンガーさんのハンガーをそろえて使用しています!(↓我が家の箪笥です~)

もちろん講座では、適正量をキープするひとつのやり方として、
ハンガーを揃えるとお伝えしているのですが、
きちんとしたハンガーで服を収納するということは、
それ以上にモノを大切にする、丁寧に取り扱っていく心構えに繋がっていくものだと感じています。

服の収納において、なかなかハンガーを揃えるという事まで行きつかないかもしれませんが、
モノを大切にしていく豊かな生活の第一歩として、
今一度洋服を収納する時に不可欠なハンガーの存在を見つめなおしてみては如何ですか?

今回の中田ハンガーさんへの訪問は、改めて服の収納を見つめなおす機会にもなり、
とても実りの多い見学会となりました。このような機会を設けて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。