先日木曜日に「ちょっと一服」の勉強会が、整理収納アドバイザーの森しずえさんのお宅で行われました。

森さんはなんと60代。
ですが、まるで第二の青春のように、ご自分で家事塾を開かれたり、東京までお菓子を習いにいったりと非常に忙しくされています。私自身、森さんとの出会いは約5年前で、ある教室に参加した時からなのです。

元々婦人の友でも役員をされていたので、家事全般に関しては色々と知識もある方です。その長年にわたって学ばれた事の積み重ねが、今のご自宅の整理収納にとても反映されていると思います。

キッチン

森邸の特徴は、料理関係のモノが多い事。家事塾で料理を教えている事からも分かるように、料理やお菓子作りがライフスタイルに重要な位置をしめております。

その変わり服や靴などが極端に少ないです。森さんのライフスタイルに、何が必要、不必要の線引きがきっちりと出来ているのです。
常に収納グッズやモノに対しても、アンテナを鋭く働かせ、気になるものがあれば、すぐに見に行ったり調べたりされるのです。収納方法はかなり細かいですが、完ぺきです。

何歳になっても前向きで、好奇心を忘れず、学ぶことに一生懸命な森さんの姿は、いくつになっても人生楽しく生きられると勇気を与えて頂いております。

前列右から2人めが森さんです。(アドバイザーの方々と)

森さんお手製の美味しいお菓子をいただきながら、後半はアドバイザーの方々と意見交換をして、色々と勉強させて頂きました~。