気持ちのいい日が続いていますね~。

この時期は、色々な季節のモノの入れ替えを行うときでもありますね。

衣替えや、靴、蒲団の入れ替えなどを行いますが、そんな時重要なのが
お天気!
このお天気と、自分の予定がうまく合う日でないと出来ないのが、
ちょっとネックになりますね。

そんな中、今日はお天気だと天気予報で行っていたので、米びつの手入れをすることに!

手入れと言っても、堅く絞ったふきんで米びつの中を拭き(ぬかなどを取るために)、それをしっかりと干すだけです!

我が家の米びつは桐で出来ているので、どうしても夏の時期は虫が出たりします。
なので暑い間は、お米を冷蔵庫に収納しているのです。

そして涼しくなって、虫も出にくくなってからは、この米びつに入れなおすのです。

色々な説があると思うのですが、私が以前お米やさんに聞いたといは、
冷蔵庫に入れるとお米が乾燥しすぎるので良くないと言われました。
なので、調湿作用のある桐の米びつに4年ほど前から保存しています。

ちゃんとおいたら、こんな感じの米びつです。

こちらは”桐の蔵“で購入したのですが、随分前に、日経プラスワンで紹介されていました。(それを見て、私も購入!)
結構昔ながらのモノには目がない私です^^;

季節の変わり目って、通常よりプラスアルファーのやるべき事が出てきますが、お米を入れる準備が出来て、ホッとしました~。