9月に行った事なのですが、手入れつながりで靴箱の事も少し・・・
(ブログを書こうと写真は撮ってあったのですが、時間がなくタイムリーには書けませんでした^^;)、

春と秋には、服と同じ様に靴の衣更え?!を行います。
といっても、これは一番多く靴を持っている私の分だけが必要なのですが~。

その時に、同時に靴箱の掃除もします。

靴を全部出し、古い紙や除湿シートを捨て、板の上の埃をとったら、まずは薄い紙を敷きます。
これは、木の板を汚れないようにするためです。
(一旦汚れると落ちないと思い・・・)

そして、その上に押し入れ用の除湿シートを、板の大きさに合わせて切り、敷きます。
これを~

敷きます・・・

そして、靴を並べていきます。

気持ちをリセットするために、シーズンオフの靴は箱に入れます。
(そのまま履いている靴を入れている、同じ靴箱に置いておくのですが・・・)
その時も、除湿シートを箱には入れておきます。

夏には冬用の靴を、冬には夏のサンダルを入れ違いにして箱に入れます。
夏バージョンと冬バージョンでは、棚板の位置も若干変わります。

そしてマンションの壁に珪藻土を塗ったった時の余りを固めていたモノを、
匂いとりと、湿気対策として、常に下駄箱の中に入れています~!!

靴は、履いて一晩玄関においてから、靴箱に入れるようにしています。
とにかく湿気がこもらないように注意しています。
あと、家族の人数分以上の靴が玄関に出ていないように、常に気をつけていますよ~。
(昔、どこかでこうするといいと聞いたので~(*^^)v)