整理収納は、モノの持ち方と深く関わりあっていると常々思っております。

そして、モノの持ち方はどのような暮らし方、生活のあり方、
普段の行動パターンなどをしっかりと考えた上で、
何を所有しておくべきか、どういうモノを選択するべきか、じっくり考えます。(ちょっと大げさ?!・・・)

結婚してからず~っと何も考えずに普通に電気ポットを使用していました。
でも使ってもいないのに、常にコンセントがつけっぱなしだったり、
いつからのお湯か分からなくなることもあり、
無駄を感じるようになった為、5年ほど前から電気ポットをやめて保温ポットを使う生活をしてみるようになりました。

初代の保温ポットはこれ↓です。
今は廃番になったGEORGE JENSENのポットでした。

このポットから最近お湯を出すとと黒い点点のようなものが出るようになって
(ふたの樹脂の部分なんでしょうかね~?!)、
そろそろ寿命かと思い、思いきって新しいものに買い替えることに!

ポットを選ぶときに、保温を含めた機能性や、インテリア性のどちらを優先するか・・・

基本的に、我が家でお湯が必要な時は食事時です。
お茶をよく飲むので、必ずポットにお湯は必要です。
でもそれ以外で熱~いお湯が必要な場面はそれほどないのです。

家にいるときは、頻繁に水分補給をしますが、適度に冷めたお白湯であれば十分なのです。
紅茶などは朝食時に飲みますが、それ以外でほしくなった時は、その都度沸かすようにしているのです。

タイガーやTHERMOS等の日本メーカーの方が、
もっと保温性が高く、注ぎ口も指一本でOKだったり、
容量も多かったりするのはあったのですが、なんかピンと来るのがありませんでした。

・・・ということで、2代目保温ポットも前から気になっていた、
GEORGE JENSENのQUACK JUG(クワック ジャグ)にすることにしました。

なんともこの形がキュート❤
見ているだけで癒されます~。

食事時間帯は高温を保つものの、保温温度は緩やかに冷めていっておりますが、
我が家の生活パターンでいえばこれで十分でした。

それよりも、この可愛らしさを優先しました~。

モノを選ぶときに、何に重きをおいて選択するのか、
暮らしや生活パターンをじっくりと見つめながらモノを買うと、無駄なものを家に入れなくて済みます。

買うときから、じっくり考えて購入するようにすると、無駄なものが少なくなり
モノの整理で大変な「減らす」作業を行わずに済むことができますよね~♪