“整理収納アドバイザー”なんて肩書きを名乗らせて頂いておりますが、
正直な話、私自身整理収納に目覚めたのは数年前からのことなのです。
そのあたりの話は講座のときなどにお話させていただいていますが・・・

基本的に自分の家がきちんとできてないと、
それを他の人に勧める事が出来ない性分なので、
自宅の整理収納は今でも改善出来るところは日々手直しをしている状況なのです。

書類関係の整理収納はある程度やっていたのですが、
昨年style in lifeさんのファイリングを見せていただいてから、
新たに見直しをしたいとメラメラとやる気が出てきまして、
一部の書類整理に着手し始めたのが、昨年の8月!

今まで何気に収納していたモノを、更に取り出しやすく、見つけやすい状況にするために始めたのです。

それにしても整理収納ってある程度まとまった時間に集中してやっていかないと、
前にやっていたことを忘れてしまったりすると思うのですが、
時間がとれなくて少しずつやっていったら、
やっと先月の1月に何とか完成の状態にまでこぎつけましたわ~(ふぅ~)

まさに、この間書いたアルバムと同じ状況!

一部ですが、一応こんな感じに出来あがりました~。

ここに写っている、白いファイルはエトランジェ ディ コスタリカのバインダーです。
そして取扱説明書入れに使用しているのは、どこにでも売っているKINGJIMの取り扱い説明書ファイルです。

これらのファイルを大阪の本町にある、シモジマに電話注文して送ってもらいました。
お値段が少しお得になっていて、電車賃を考えると、送料の方が安いので、たびたびモノによっては利用しています。

ただし、まとまった量で買わないといけない場合があるので、その辺は、注意が必要ですけどね。

自宅の整理収納するのも、時間やお金がかかったりしますが
、一旦出来あがってしまえば使いやすい環境が待っているので、
その快適さを想像しながら、私自身も日々見直しを行っております♪