先日、ブログによく登場する我が家の作りつけ家具を作って頂いたisDesign さんから、
とても有難いことにお仕事の依頼がありました。

isDesignさんが手掛けた一戸建てに住むお客様が、
引っ越した直後で、何をどのように収納すればいいのか分からないとのこと。

思わぬお仕事へのつながりがあり、本当に嬉しかったですね~。

今回ご依頼のあった場所はキッチンです。
予想通りとてもぬくもりのあるキッチンで、シンク、コンロ周りは引き出しが中心です。
それ以外の場所に食器棚のスペースやパントリーもあり、
なんとも至れり付くせりのキッチンで羨ましい限りでした!

(写真提供isDesign)

我が家のキッチンは、マンションの作りつけのコの字型で、
使いにくいデッドスペースがあり、そこをいかに使用していくか思考錯誤しましたが、
さすがにこちらのお宅ではそんな場所は全くない個別オーダーされたキッチンでしたね。

引き出しのサイズも的確で、使いにくい収納スペースで頭を悩ますということは全くありませんでした。

また我が家では”深すぎる”引き出しが多く、
その引き出しの有効な使用方法に悩まされる事に・・・。

よく、マンションの作りつけキッチンで、
コンロ下の引き出しが深くなっているパターンが多いですが、
さすがisDesignさんはそこにもう一つ引き出しをつけていました。

このような使いやすいキッチンを、整った状態でキープするには、
あとはお客様の整理力にかかってくるのでしょうね~。(ちょっとプレッシャ~?!笑)

使いやすいモノの収納というのは、やはり一人一人がしっかりとモノと向き合って、
まずは必要なモノを厳選していくソフトな部分と、
それをしまう収納場所のハードな面がうまく合わさることにより、
より理想的なモノの収納の環境が出来上がるのだと改めて思いました。

でもなかなかこのように恵まれた環境で全ての人が住めるわけではないですね。
その場合は、是非一緒に考えていきたいと思っています。
今回のように、引っ越した後の整理収納というお仕事もお受けしますので、
良ければまたお問い合わせくださいね。