えっ~~今頃!?、と思われるかと思いますが、やっと我が家もDVDになりました。
なんと先週の木曜日までは、まだビデオデッキだったのですよ~(*_*)

7月の地デジ化に伴い、テレビを地デジ対応にするために、まずはDVDのチューナーで変換してもらうことにしたのです。
そう、我が家のテレビはまだブラウン管なのです~(^_^;)

テレビは購入してから約9年ほど経っていますが、ビデオデッキは更に長くて約13年ほど。
最近は、早送りや巻き戻しもビデオカデッキのご機嫌次第で、単純な録画、再生しか出来ない状態でしたね!
でもなんとか動いていたので、使っていましたが、今回の地デジ化に伴って、まずは古いビデオデッキを取り替える事にしたのです。

最近はテレビも危うくなりつつありますが、まだまだ動くので、不都合がない限りもう少しだけ様子を見ようかと思います!

それにしてもDVDにしたら、番組の予約や再生がなんと簡単なこと!!!
再生のときに、わざわざテープを巻き戻さなくてもいいじゃないですか~
(↑何を今さら・・・)
コマーシャルだってスキップでとんでくれるしね~。時間がとっても節約になりますね。
こういう事に関しては、思いっきり幸せの感度が下がっているので、こんな些細な事にも娘と二人で感動しております~❤

ここまでビデオデッキを使うと、思いっきり「使いきった感」があるので、たとえ動いたとしても惜しげもなく処分出来るわけですね。
(ほぼ、壊れかけていたけど^^;)

いらないビデオカセットも沢山持っていたと改めて気付き、もちろんこれらも処分しましたよ~。

でも残したいビデオは、ハードディスク?!に入れなおします。
(今回はラッキーにも、電気屋さんがディスク代だけで入れ替えてくれるというので、お願いすることに~。)

基本的に電化製品に関しては、我が家での「使いきった」基準は、ほぼ壊れるまでということになるでしょうか。

モノに対して「使いきった感」があると、それがどのような形であれ、処分することがたやすくなりますよね。

モノが処分できない理由の一つに「使い切っていない」という事があります。
きっと皆さんの中でも使い切る基準がそれぞれのモノに対してあると思うのですが、それを考える事が大事でしょうね。

それにしても、本当に新しいDVDは、
使いやすくて嬉しくなってしまいます!!
テレビの方も、出来たら早く新しいのにしたいですが~・・・