先週の土曜日、娘の中学校の卒業式がありました。

といっても中高一貫校なので、親も出席しない、なんとも実感のわきにくい卒業式でした。

でも、一つ親ばかの自慢をさせてくださいね~

なんと娘は中学校3年間の学校生活を皆勤で過ごしたのです!!!

皆勤といったら学校を休まなかったというイメージですが、それだけではなく授業中にトイレにいったり、
授業におくれたり、忘れ物を取りに行ったりしても遅刻扱いになり、皆勤ではなくなってしまうそうです。
その為に娘は50分間トイレを必死で我慢したりしたそうです(笑)

一度インフルエンザで休みましたが、出席停止扱いになる上、すぐに学年閉鎖にもなったので欠席にはならず、
3年間娘なりに、本当に頑張ったな~と思っています。

元気に、楽しく学校にいってくれる事が、親としての一番の願いですね~。

さて、娘は春休みに入ってからの3日間ほど、リビングに学習教材を広げながら、
う~ん、う~んと悩みながら、教科書、プリント類、ノート類などの整理をしておりましたね。

中学に入ってからは、学年が変わる時はプリント類の整理はしていたそうなのですが、
教科書、ノート類は残していたそうです。しかし、今回高校に上がることから、
全部の見直しをしたので、思った以上に時間がかかったようですね。

整理という作業はつくづくアナログな作業だと思います。
やはり一つ一つのモノと向き合わなければ、その先に進んでいけないのです。
でも、この段階をおろそかにしてしまっては、理想的な整理収納環境を維持するのは難しいですね~。

是非、この春休みにお子様の学習教材の見直し作業を行ってみてくださいね~。