自分磨きの会 cafe cloverのイベントが昨年に引き続き第2回目が行われ、昨年以上の参加者と充実した内容の講座で、大盛況にて終了することが出来ました。

朝10:30~夕方17時過ぎごろまで、下記の時間割、プラス内容で行いました!
出入りは自由で、特に休憩を取らず、皆さん弁当持参で自由に食べてもらいます。ほとんどの方が朝から夕方までしっかりと参加して下さり、本当にありがたい限りでした!

改めて内容はこのようなものだったのですよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~
整理収納アドバイザー 林恵美子

「整理収納の手順」
よく整理収納で困っている方から、何から手をつけたらいいのか分からない、という声を耳にします。モノの整理収納を行っていく手順というのは、実はとてもシンプルなものなのです。シンプルな作業ですが、その一つ一つが奥深く、頭を悩まされている人も少なくないと思います。
今回のイベントでは、その手順と分けるを意識して、皆様に実際に靴箱の整理収納のワークを行って貰いたいと思います。
それによって少しでも整理収納の流れをイメージとしてつかんで頂き、実践するきっかけになればと思っています。

自分磨き会会員 上田さんによる

「暮らしの家計簿」
先行きが見えない経済状況の今こそ、家計簿の果たす役割は大きくなっています。でも、なかなか家計簿記帳が続かないとか、お金の流れをはっきりとつかみたいけど、どうすればいいのかわからない等と、よく聞きます。35年あまり家計簿記帳を続けてきて、多くのことを学ぶことが出来ました。家計簿に取り組んでみたいかたへ、少しでも参考になるお話ができればと思います。「家計簿をきちんとつけることは、生活を丁寧にすることの表れです。」 ご一緒に家庭の経済を見直してみませんか。

プロフィール
結婚後、「婦人乃友」東京多摩友の会に在籍して、生活技術と家計簿記帳
を学ぶ。後に、神戸友の会に在籍するが、同居する母の介護のため退会する。現在は、退職した夫とともに年金生活を送る。

自分磨き会会員 酒井さんによる

「おはなし会」

皆さんは昔話(民話)を知っていますか?
おそらくひとつも知らないという方はおられないでしょう。では、そのおはなしを、誰からどんな風に聴きましたか?

昔話は、色々な民族、種族の間で長い間、人々の口から口へと語り伝えられながら、生まれ育まれてきた不思議なおはなし群です。
それらのおはなし(ストーリー)を言葉による語りだけで楽しむ『おはなし会』
桃の節句の昼下がり、皆さんをおはなしの世界へご案内いたします。
途中で出入りされる方は、そぉ~っと、お静かにお願いしますね(^_-)☆ろうそくの
灯りが揺れますから。

プロフィール
いつもは図書館や小学校の授業で子ども達におはなしを届けています。今回は自分磨きの会 cafecloverで、おはなししてみませんかという機会をいただきました。おはなしの魅力をお伝えできたら嬉しいです。

メンタルダイエット 岩田和美さん

「いつでもベストな状態になれるワークを体験しましょう!」

エクセレントサークルというワークを体験します。
気分が落ち込んでいる時、自信がもてない時などにやってみると、短時間で感覚が変わります。
お楽しみに!

横山先生

「季節のヨガ」

頭と身体を緩めて、リラックス出来る時間を皆さんで共有しましょう!

いにしえの手わざ 伊藤千鶴 

「超簡単で効果抜群 フェイシャルマッサージ」

私といっしょに たった1分で出来ちゃう
とっても簡単 お顔ケアしましょう!
目もすっきり 顎もすっきりしますよw

スピリチュアルメイク KIKI さん

参加者様の中から2名の方を代表に前に出てきてもらいスピリチュアルメイクライブをさせて頂きます。その後、お一人ずつ本質を輝かす為のワンポイントメッセージをお伝えします。
ライブ形式でのスピメイクは、されている方だけでなく見ている方へも集まったグループの共通のメッセージ、気付きがおこり、魂の奥深くへと響いていきます。
終了時には皆さんの魂が浄化され、心、お顔、瞳がピカピカ!笑顔が溢れます。
ご自分の本質、本来のあなたを思い出しにいらしてください
あなたの癒しは、地球、すべてとつながっています

~~~~~~~~~~~~~~

さてそれぞれの様子は、また次のブログに~