東京で行われた、整理収納アドバイザーフォーラムに参加してきました。

東京では3回目の開催ですが、200名の参加でキャンセル待ちが出るくらい盛大な会でした!
今回、私もやっと東京に行く事が出来たのです~ 

10月に行われた西日本の予選会で選ばれた方々を含めたコンペティションがあったり、
講演会があったりととても充実した内容!全国のアドバイザーと出会い、またまた沢山の刺激を頂いてきましたよ~。

その中で今回一番感じた事は、「知識は捨てる」を書かれた川井かおるさんの講演を聞いて、改めて今まで支えてくれた人に「感謝」ということだったのでした。

川井さんのお話は、
まずは、息を吸うことから始めるのではなく、吐くことから始める。
潜在力を引き出すためには頑張ろう!と力が入っていては、逆にいい力がでてこない。
全てありのままに受け入れる。
「ねばならない」を捨てる。
などなど、これらを情報断食と関連させて、心の贅肉をそぎ落とすという話で、とても興味深く聞かせていただきました。

その時、ふと思ったのですが、上記の言葉をどこかで聞いたことがあるような・・・
そう、自分磨きの会のメンバーである、ヨガの横山先生や、フットケアーの伊藤さん、
そして岩田さんのメンタルダイエットに参加しながら、そのような言葉を常に聞かせてもらっていたのです。

2年前仕事を始めた時は、とにかく「怖い、出来ない、自信がない、結果が気になる」と
サイボーグのようながちがちの心を持っていた私を、少しずつ少しずつときほぐして行ってくれたのが、この仲間たちです。

特にヨガの横山先生からは、まずは息を吐いて、体をゆるめないといい力が出ないから、とよく言われましたね。

なので、今回川井さんのお話を聞かせてもらった時は、
いままで聞いていたことが集約されたような気がしたと共に、
すごい事を言ってくれる仲間がずっと私の周りにはいてくれたのだと、
改めてその出会いの有難さを感じずにはいられませんでした。

また仲間以外にも、つい反発してしまいがちな家族(つまり旦那!)からも、
このような事を言ってくれていたと気付いたり、本当に色々な方に励まされて、
助けられながら何とかここまでやってきたという思いが湧き上がってきたのです。

最近、仕事って実力と共に「運」も必要なのだな、と感じることがよくあるのですが、
少なくとも私は、”人とのご縁の運” は持っていると思います。

それを見逃さず大事にしていかなくてはならないと、改めて思ったのでした!

落ち込んだり、喜んだりと常にさまざまな思いを持ちながらこの2年間整理収納アドバイザーとして少しずつ仕事を行ってきましたが、
あらためて・・・
まずは今の自分の ‘現状をありのまま受け止める!’
そして感謝の気持ちを忘れずにこれからも前を向いて進んでいく!
東京のフォーラムに参加しながら、自分の気持ちも整理をしてきたといった感じですね~。

そうそう今回東京に行く時は、あの ’美人収納’の西口さんとご一緒しましたよ~。