今日はStudio HAGA の芳賀裕子先生の創業塾に参加してきました。

芳賀さんは、整理収納アドバイザーとしては草分け的な存在の方。
私は、整理収納アドバイザーという資格の取得を1回目のチャンスの時には受けることが出来なかったのですが、そんな時、たまたま見つけた芳賀さんのブログによって、2回目が行われるまで大きくモチベーションを保たせていただいた、そんな大先輩であります!

東京の方なのでお会いする機会が全くなく、もうご縁がないのかと諦めかけた時、たまたまお手伝いするチャンスに巡り合えたのがこの春!
そして、今回芳賀さんの起業塾にも参加する機会に出合えたのです!!

整理収納、お片付けのノウハウは別にして、一人でやっていくには、ビジネスに対する知識も必要。
でもこの部分がまだまだ私にとっては弱い部分。同じ業種の方から、このような話が聞けるのは、本当に有難い事です。
講座ではトイレに行くのももったいないような充実した時間を過ごさせていただきました。

改めて、今自分が何をすべきなのか、どういうことを考えないといけないのか、やるべき事が山のように出てきてしまいましたが、一つ一つ自分なりにこなしていきたいと思っています。

皆さんにお役に立てる整理収納アドバイザーを目指して、これからも精進していきたいと思っています♪