経験ありませんか?

洗濯ものにカビがつき始めたので、
洗濯槽用のクリーナーを使って洗濯機を綺麗にしたら、
そのあと逆にカビが洗濯ものにつくわつくわで大変な思いをしたことを・・・。

最近の我が家の洗濯機がそうでした。
我が家の洗濯機は、使い始めてからかれこれ約11年目!結構物持ちがいいのですよ~
(なんと、まだビデオデッキも使用しています。壊れないもので・・・)

ドラム式を使用して、一気に乾燥までしてしまう人も増えているようですね。
その場合だとカビはつきにくくなるのではないですか。
我が家の洗濯機も一応乾燥は付いているけど、異常に時間がかかるので全く使っていません。
とにかくいつも冬が過ぎて、少し暖かくなり始めた時から、カビが増えるような気がします。

そこで、2年ぶりにまたプロの人に来てもらいました。
今回で2年ぶりの2回目です。
洗濯機を分解してクリーニングしてくれるのです。
私の場合、分解が伴うので、なにかあった時のために一応洗濯機のメーカー(パナソニック)にお願いしています。

洗濯槽をまるまるはずしてしまいます。
横のステンレスの所はあまり汚れを感じませんが、
底の樹脂のくぼみのところにはカビが・・・

あんな汚れの中、洗濯していたかと思うとぞ~としてしまいます。
とりあえずこれでしばらくは安心です・・・