加古川市の別府公民館での講座が、今日から始まりました。

昨年に続いての2回目の開催です。

別府公民館は、今の建物がたってからまだ5年ほどらしいのですが、
とても綺麗で、講座をするのもとてもやりやすい雰囲気の場所なのです。
私の住んでいる西宮からは少し遠いですが、全部で5回、頑張って通います~。

館長さんや、担当者のSさんの懐かしい顔に出会い、なんだか去年の講座を思いだしました。
私にとっては、大きく?!成長させていただいた場所なのです。

今年は去年に比べて人数が少し少なめですが、
その分一人一人からじっくりとお話を聞くことが出来ましたね。

特に最初は、受講生の方が学べると思っている内容と、
こちらが伝えたい内容のギャップが少しあるのを毎回感じるので、
そのあたりを理解していただくために、こちらもかなりエネルギーを使います。

整理収納って、生活と深く関わっている部分なので、
みなさんがそれぞれに取り組まれえてきた事もあると思います。

受講生同士で情報を交換しあいながら、その中で、私が学んできたことをお伝えして、
少しでも役立つことがあればという気持ちで、講座を行って行きたいと思っています。

受講生さんと共に、私も頑張りま~す!!