年末に出来なかった掃除を・・・
年神様をお迎えするために、お掃除をしなくてはならなかったのですが、
年末には時間がなく一部出来ないところがありました。

その場所は、お風呂場、キッチン、冷蔵庫です。

最近は、プロにお掃除を頼む人も増えてきましたね~。
主人の実家も今回は頼まれたそうです。

我が家も換気扇だけは、毎月1890円払ってフィルターの交換と掃除をしてもらっています。
なので、換気扇だけはやり終えた状況でした~。

さて、まずはお風呂です!

ユニットバスというのは、どうして余計なものが色々とくっついて
いるのでしょうか。そのお陰で、掃除の手間が増えてしまいます。

そのひとつが、青まるで囲ってあるLAカウンターと呼ばれるもの。

多分水道管を隠すためと思うのですが、中が空洞になっています。
そこに汚れがつくのですが、下から覗きこまないと中が見えず、
本当に掃除がしにくいのです。

今回も覗き込んで掃除をしていたら、髪の毛までもがぬれてしまいました!

そして、もうひとつが緑のまるで囲ってある細溝カバー。

床の三方に溝があり、カバーがしているのですが、
この為に、この場所に髪の毛がたまり、とにかくすごく汚れるのです!!!

どうして、これが必要なのでしょうか?!
これがなければシンプルに床の掃除だけで済むのに、
いつも悩まされます・・・。

カビというのは、化学反応で落とさないといけないようで、
“自然の体に優しい”カビ落としを使用した時期もありましたが、
やはり物足りなく、今ではフツーのカビキラーを使用しております!

浴槽エプロンを外して掃除をしたいのですが、LAカウンターと
重なっている部分があり、大変そうなので、
いつも写真で黄色の枠で囲ってあるゴム製のエプロン目地と
センターカバー(写真無いですが排水口の所)をはずして、
かろうじて浴槽の下の部分を掃除しています。

初めて、センターカバーを外して、浴槽下の一部を見た時は、
思わす目を伏せたくなりましたね~~~~!

エプロン目地だけを取り外すというやり方が
本当にいいのかどうかわからないので
その事はご理解くださいね。

それにしてもシンプルに床と壁と蛇口だけの掃除しやすい
お風呂にする事が、本当に夢であります~~~。