次にお風呂ほど大変ではない、キッチン、冷蔵庫を掃除しました。

両方とも夜9時ごろからはじめて、無心で掃除をしていると、
家族からは、趣味だね~と言われてしまいました(笑)

キッチンのシンク下とコンロ下の引き出し、そして冷蔵庫の野菜室には
掃除がしやすいように、紙袋を敷いています。

そして、引き出しにどんぶりや、鍋を入れているところには、
すべり止め加工してある食器棚クロスを使用しているのですが、
この事によって、引き出し自体は汚れにくくなり、
かなり掃除が楽になります~。

この紙袋と、クロスを替えました。

シンク下の引き出しには、イカリスーパーの紙袋を3枚使用。

たまたま赤色の袋があったので、この色を使いましたが、
かなり「赤」といった感じですね~。

でも調理器具を置くと、全く気にならなくなりました!

こちらは、食器棚クロスです。

好きなサイズにカットして使いますが、
意外とすぐになくなってしまうので、値段的にはちょっと
高めかも知れませんね。

後はふき掃除、そして冷蔵庫は外せる場所を水洗いして、
キッチン、冷蔵庫が終わり、自分の中で一区切りつきました。

ところで、掃除でも、出来るだけ年末にしておこうと思う場所が
一か所あるのですが、それは「天井」です。

天井だけは、年神様を迎えるのに、なぜか外せないのです・・・

昔ながらのダチョウの羽根のついた「はたき」で、夜のうちに
天井にはたきをかけておきます。
(ただ、寝室だけは別のタイミングを見計らって!)

夜にしておくと、埃が次の朝には床に落ちているので、
後は、掃除機で吸い取ったらいいだけですよね~。

さてさて年末までに出来なかった掃除は一応これでひと段落ついて
ホッ~~~としました(^-^)