今日9月9日は、重陽の節句ですね。(そ~言えばカーネルサンダーの誕生日でもあったような?!)

旧暦の9月9日は今の10月半ばで、その時期は菊の花が野山をいろどる季節とのこと。
そして菊が不老長寿の薬として栽培されていたことから、この日は菊を愛でたり、
菊酒を飲んで長寿を願う日となっているそうですね。

和菓子や日本料理のお店では、菊の着綿(きせわた)を表現した菓子や料理が出されるところもあるそうです。

私も昨年から、菊の飾りをはじめました。

そして今回は同じ形のサイズ違いのものを上に置くだけで、
立体的に菊の花を形取ったものができました。

菊の花が開いたように見えませんか~?
でも真っ白でちょっと寂しかったので、和の小菊を横に置きました。
可憐ですね~♪