我が家のお正月の飾りは、毎年パターンが決まっています。

玄関には、お花と、陶器の人形と、しめ飾りを飾ります。

しめ飾りは、毎年ラディッシュボーヤで売っている、
稲穂付きの手作り品を買います。

華やかではないですが、
この素朴さと、自然な感じのところが気に入っています。

陶器の人形は、のじりまさと(年配の女性の方)という方の作品です。
(多分名前合っていると思うのですが、ネットで出てきません^^;)

10年程前、名古屋在住の時に出会い、可愛いくて買ってしまいました~。

今はもう少し大人っぽいインテリアでもいいなと思うこともあります。
ですが、凧の部分を干支の絵から「賀正」の文字に変えてもらった、
こだわりのモノなので、今でも飾って楽しんでいます♪

ところで、毎年実家に行って感じる事ですが、
完璧ではなくても、例え小さくても
要所要所に季節感を感じるモノが飾られているだけで、
なんだか暖かい気持ちになります。

今の私は、部屋のインテリアに全体の統一感を求めてしまうのですが、
そんなに、完璧にしなくても、
ちょっと季節の感じられるモノを飾るだけでも、
十分に心豊かになるものだと、実家に行くと感じてしまいます。

自分の出来るところから、
出来れば年中行事に関係のある
インテリア=室礼(しつらい)をすることで
豊かな暮らしを味わってみませんか~ヾ(´▽`*)ゝ

ただし、その時期が終わったら、しまう事も忘れずに~(笑)